自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

緊急 アライグマを捕獲しました

北条中学校 保護者様

本日、北条中学校校内で、教員が、アライグマを発見しました。すみやかに、市役所へ連絡し、専門業者によって、捕獲いたしました。今回捕獲した個体以外のアライグマが、北条中学校周辺に現れることも考えられます。登下校時に、ご注意いただきたくご連絡いたします。以下に、大東市のホームページからアライグマに関する情報を抜粋いたします。

・近年、大東市内各地において、目撃が相次いでいます。

・アライグマは「狂犬病」の主要媒介動物であり、また「アライグマ回虫症」などの感染症を引き起こす恐れがある動物です。

・通常、人に対してはアライグマのほうから襲い掛かってくることはありません。

・アライグマを発見しても近づいたり刺激しないでください。

・発見した場合は、大東市役所 みどり課へご連絡ください。

3年2組 クラス劇 「不思議の国のアリス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリスのセリフがとても多く、大変だったでしょうが、完ぺきに覚えていたようです。他の役者さんたちも気持ちや動作に工夫をしてがんばりました。3の1も3の2もそうですが、役者さんだけでは劇は完成しません。道具、衣装、音響、照明、脚本、監督、演出、その他みんなのおかげで3年生の劇が成功しました。すばらしい。

幕間 ギター弾き語り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が幕間でギターの弾き語りを披露してくれました。これがまた、めちゃくちゃうまい。かっこいい。ギターもチューニングがしっかりしていて、特別美しい音色でした。弾き始めてそれほど経っていないと思うのですが、あれだけうまくやれるのですね。すばらしい。

3年1組 クラス劇 ラプンツェル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年生の演劇が始まりました。修学旅行を10月12日に終え、休み明けの16日から本格的に準備を始めました。それでもしっかりとストーリーを立て、十分に楽しめる作品と鳴りました。すばらしいと思います。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の部が終わり、お昼の12時から給食試食会を行いました。ご参加いただいた皆様、お忙しいところありがとうございました。栄養教諭から給食についてお話をさせていただきました。大東市立中学校で給食が始まって11年目となります。この給食試食会でのアンケート結果が少しずつですが、より良い給食になってきた原動力です。ありがとうございます。

展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱心に作品を見て投票していました。

美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業の作品が展示されていました。1年生はおもしろ埴輪(はにわ)、2年生は段ボールの動物、3年生はちぎれ絵です。例外なくどれも味わい深い作品でした。

美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭のテーマ看板がどかーんと掲示されていました。改めて力作だと感じました。他にもさすがに美術部の人たちですね、すばらしい作品ばかりです。

2年 学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここは、2年生学級委員会が今までやってきたことをまとめて紹介していました。「いいね選手権」「30秒でどれだけ魚を釣れるか。」など、楽しめるものをいくつもやってきました。実際の葉では廊下にあったのですが、会話がはずみますね。楽しい雰囲気が出ました。よく考えていますね。

社会科の部屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでは、日本地図など社会に関するポスターが書かれていました。

英語の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で理想の街を書いていたと思います。何人かの人を読みましたが、ほんわかあったかくなりました。ありがとう。

体育祭ビデオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この部屋では先日の体育祭の動画が流されました。椅子に座って自分たちの演技や競技を見入る生徒がいました。いい雰囲気でした。

展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味深い自由研究が多くありました。

展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなじみの理科の夏休みの自由研究です。

展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちには投票用紙があって、いいなあと思うものに投票するように言ってありました。だから、選んでいます。

展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の展示です。

展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の作品はどれも味があります。

展示開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台の部の前半が終わり、展示見学の時間と鳴りました。全校生徒159名と大東市の中で最も少人数な学校ですので、作品の量だけは寂しいですが、それでも一生懸命創った作品等を見ていただきました。

The Teachers 幕間教員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいみょんのマリーゴールドを歌いました。前日まで各先生は自分のクラス、学年、持ち場のことで忙しくて、集まれたのは前日の文化祭準備が終わってからの夕方でした。先生たちも何とかして文化祭を盛り上げようとがんばりました。いっしょに歌ってくれたみんな、ほんまにありがとう。

インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
次の出し物の準備の間に文化祭実行委員の人たちが生徒にインタビューをしました。演技を終えた人には「良かった。」「おもしかった。」の回答がうれしかったと思います。

本日:count up64  | 昨日:30
今年度:3866
総数:410399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表