自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

菊池寛 「形」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の問いに教科書とにらめっこして、考えている姿に出会えました。集中して勉強していました。

菊池 寛 「形」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菊池寛の有名な小説「形」を学んでいます。先生が用意したプリントに書いてあることについて、教科書から抜き出したり、なぜ、そうなるのかを記述していました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ職場で働く同僚が夜遅くまで仕事をしている中、自分一人遠方に出かけます。その汽車の中から職場を見たときに電気が赤々と付いていれば傷つくと、汽車が職場近くを通過するときに電気を消す同僚たちの姿。そんな教材文で自分の考えの幅を広げる授業でした。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「席を譲られて」という教材文です。優しい気持ちで席を譲りながらも、譲られた側は複雑になる場合があります。人生、応用問題ばかりです。その応用問題に接して道管がることで人生が豊かになったり、多くの人の幸せになるのか、考えることが道徳のねらいの一つです。答えが一つなら悩みません。

漢文から漢詩へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。今まで漢文の勉強していました。今日からは漢文は漢文でも漢詩といって、中国の古い詩を勉強します。これがまた、一段と味わい深いのです。

力学的エネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力学的エネルギーから運動エネルギー、また位置エネルギーと説明がありました。問題にチャレンジしています。白プリをやっているのですが、記述式の部分の解答をタブレットで撮影し、先生にデータ送信をしている生徒がいました。こうすると、模範となる答えを全員で共有することがとても簡単にできることになります。

自由について議論する2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、自分のグループで議論しているところをタブレットで録音しておいて、それを他のグループに持っていって聞いているところです。他のグループの意見を聞き、思考の幅を広げることができます。また、その録音したものを先生にデータで渡すとおもしろいですね。「去年の三年生はこんなことを考えていたよ。」と来年度の授業で紹介できるかもしれません。

自由について議論する1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の3年生です。今まで勉強してきた「幸福について」という教材文をもとに、自分自身で自由について考える時間となりました。写真は、まずグループ内で自分の考える自由について述べ、他の人と議論をしているところです。始めはぎこちない感じでしたが、恐る恐る自分の意見を言い始めました。すばらしいことだと思います。

パブロ・ピカソ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術界の巨人、パブロ・ピカソについて勉強しました。3年の美術です。

力学的エネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。力学的エネルギーから運動エネルギー、そして位置エネルギーと説明があったようです。写真は説明を聞いた後に問題に取り組んでいるところです。難しそうなところですが、学び合いが当たり前のように行われているので、教えてもらえます。

関係代名詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。先生が「関係代名詞について覚えていますか。」と言うと、手が挙がり、説明し始める人がいました。すばらしい。

位置エネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しそうです。3年生の理科です。問題プリントに向かっているところです。位置エネルギーについての勉強です。高校の物理と言われる分野の話です。実際に数式が出てくれば、高校の内容だそうです。

自由について議論します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の国語です。「幸福について」という教材文を学び、自分自身の自由についての考えをもち、議論しようという授業です。今日はその準備をしていました。どんな議論になるのか楽しみですね。

自由権等についてプレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。憲法の勉強をしています。生存権、自由権など国民の権利を学習し、それをタブレットを使って人に説明できるように準備しているところです。

学び舎 放課後の自主学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化祭の準備で来れない人もいましたが、申し込んでいる人はほぼ出席していました。1時間、黙々とやる人も何人もいました。すばらしい。

文化祭演劇準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭の取り組み時間の様子です。3年生は体育館で舞台稽古(げいこ)と裏方さんの道具等の製作に分かれていました。舞台もがんばっていました。当日のお楽しみです。

班全員が分かることがゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。この先生は毎時間、班全員が授業プリントを理解できるようになる、というのがねらいです。すばらしいです。生徒たちが自分が解ければ周りの人に声をかけて教え合うのが当たりお前になっています。最後まで集中しています。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の1限は基本的には道徳の時間です。今、全国的に行われている道徳は、「こうあるべきだ。」型でなく、「〇〇についてみんなはどう思う?」「〇〇についてみんなだったらどうする?」と対話し、考えの幅を広げたり、深めたりすることがねらいとなっています。

3年修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19時前に学校到着しました。お迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。解散式も実行委員会の生徒たちが進めてくれました。ありがとう。実行委員長の生徒から旅行の感想が述べられ、学年の先生から本当に行けて良かった、いろいろな人に感謝したいという話がありました。泣きながら話す先生の姿に心を打たれた人は多いと思います。3年生みんな、お疲れさま。

3年生保護者の皆様

近畿道を出て、阪神高速に入るところで渋滞です。今、18時20分。7時までには帰校出来るとは思いますが。予定よりは遅れます。すみません。
本日:count up26  | 昨日:30
今年度:3828
総数:410361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針