自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古文の勉強です。入試でもよく出題される係り結びについて、丁寧に説明がありました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数時間勉強したことを問題を解いて理解を確認しています。

2年 合同遠足説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は11月2日木曜日に北条小の6年と4年と合同遠足に行きます。大東市立野外活動センターです。カレーを小学生と一緒に作るそうです。いずれ、北条中学に来る人たちと中学生が親交を深めます。お楽しみのゲーム大会もあるそうです。その説明会を今朝に行いました。

2年生 「ヒーローショー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
格闘シーンあり、感動シーンあり、最初から最後まで楽しめました。最後に裏方さんたちも舞台に登場し、横一列になって紹介されました。細かなところまで考えていると感心しました。

2年 ヒーローショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学年演劇、「ヒーローショー」を上演しました。農業祭に待つある正義と悪の対ケルを描きました。○○戦隊5レンジャーを想起させますが、分かりやすく大いに楽しむことができました。学年の先生によると「生徒が自分たちで企画して進めていきました。これが2年のすばらしいところです。」とのこと。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろいですね。劇らしく、表情や表現に雰囲気を出して読む人もいました。これもすばらしい。何より、学習班で仲良く練習できているのを見て、安心したし、うれしく思いました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で何をしているかと見ていると、なんと、教科書にある英語劇を自分たちで配役を決めて、その練習をしていました。すばらしい。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールの授業です。さわやかな天気のもと、気持ちよく体を動かしているようです。女子はあまり野球を見ないのでしょうか、ゴロを取っても一塁に投げずにどこに投げていいのかわからない生徒も多いようです。仕方がないですね。

2年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「生活習慣病の話、1年でどこまで教えたか、覚えていますか。」と生徒に尋ねている場面です。生徒はいくつか答えていました。すばらしい。先生も「よく覚えていますね。」と返していました。

2年 理科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットのカメラ機能にはみんな慣れているようで、解説動画がどんどん完成していきます。すばらしい。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前には考えられなかったことですが、自分のタブレットで解説動画を次々と作っていきます。教えてもらったことを言葉にして誰かに説明(アウトプット)することで理解度と定着度が増します。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オームの法則の勉強です。まず、復習問題をします。できた班から、その問題を解くにあたっての解説動画を各班で撮影していきました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枕草子を習い、徒然草を勉強します。「をかし」「あはれなり」などという語の意味を確認していました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オームの法則を習い、練習問題に着手していました。学習班で学び合いが進みます。見ていてとても気持ちがいいです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の文章をクラスメイトを相手に練習していました。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はんだごての実習です。貴重な体験です。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験室で電流計を用いての実験直前でした。

2年 ヒーローショー

画像1 画像1
画像2 画像2
集会室です。劇の練習が一段落ついたようです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って調べ、確認していました。集中していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒然草にある有名な「仁和寺の法師」という段を勉強していました。まずは、しっかりと読めることから始まります。大きなスクリーンに原文を映し、そこに読み仮名をつけていっていました。これならよく分かります。
本日:count up5  | 昨日:70
今年度:3877
総数:410410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表