自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

学活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知票を渡していました。

学活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知票を渡していました。渡してもらった人は友人とどうのこうの言い合っていました。

2年 借り人競争

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に体育館の2年生をのぞきました。大声で歓声が上がっていました。学年主任の先生が全速力で走っています。速い速い。生徒も負けずに猛スピードです。みんな、応援しています。いい雰囲気なんです。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も配付されたプリントをしっかりとやっていました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部でもない人が流れてくるボールをジャストミートでけるのは難しいようです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には三角形の合同条件を説明する紙がいくつも貼ってありました。それを習ったうえで、問題にチャレンジです。ここでも質問する人、教える人と活気づいていました。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見てください。学び合いがあちらでもこちたでも、当たり前のように見られました。こう書くと「うちの子は教えてばっかりで、得なことは一つもない。」とお言葉をいただきそうですが、研究結果に「主体的に教えている生徒の学習内容の定着と理解は教えられている生徒より高い数値が出ている。」というものがあります。

2年 進路情報提供

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のパワー全開です。懇談等で問い合わせがあり、学年通信を通じて細かな情報提供をコツコツと続けています。すばらしい。

高校等のマップ 私立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは私立高校等版です。

2年 高校マップ公立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が来年度の入試に向けて高校等の場所を示す地図を掲示しました。写真は公立版です。通学距離、時間も3年間通ううえで、すごく大事なことです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電圧、電流の問題を解いていました。個人思考を終えて、質問する人、教える人が集まっていました。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣服について考えてみようという授業です。タブレットでいろいろ調べている生徒もいました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生に英語を聞いてもらっています。先生のところに行く前に自分たちで英会話の練習をしてからいきます。

2年 人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地域の方を講師に人権講演会を開催しました。講師の方の主に中学時代の差別体験をお聞きしました。あからさまな差別にあっても、自分の好きなことをやり続け、自分たちも変わっていくことで、周囲も変えていくことができたというお話しもありました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストです。集中して問題に取り組んでいました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去のテスト問題を復習していました。

2年 面接の内容について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いわゆる3年生が受験を想定しての校長面接などと、今回の2年生の面接の意味は大きく異なります。人権学習の一環で、面接で質問してはいけない項目があります。家族構成や出身地などは採用の材料になってはおかしいとされています。実際の面接を模擬で行い、そういった違反質問を教員からわざとしています。その後、振り返って不適切な内容について考察を深めます。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メールの内容を読み取ろうという授業です。学習班で確認していました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の合同条件を学習していました。
本日:count up4  | 昨日:70
今年度:3876
総数:410409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表