自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この国語では毎時間のようにスピーチが行われるそうです。今度それを見にいきます。この時間は先生の指示に従ってまず、個人思考をしているところです。

桃山時代とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では分かりませんが、この授業では、先生と生徒と一つになって進んでいました。先生の問いかけに生徒がバンバン答えていきます。みんなで答えをつくっていくことができます。見ていて気持ちがいいです。中学になるとなかなか、こういかないことが多いのですが。

リコーダー タンギングあれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタッカートその他のタンギングを1曲の間にチェンジしながら吹いていました。終わって、どの吹き方が好みですか、と質問されて各自答えていました。

I think  that〜の文2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習ったばかりの英文を使って班で会話をしていました。全員が集中して取り組んでいて、すばらしい授業でした。

I think  that〜の文1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I think that〜 の文を学習していました。教材プリントにいろいろな例文が書かれていて、know 、hope なども使って学習しています。

先生役をやろう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語です。班内で教える役を決めて説明しています。どうなるのかな、と思い見ていましたが、先生役の人がしっかり教えているのを見て、正直驚きました。すばらしい。

協同学習 先生役をやってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。敬語について学習する時間です。4人班で、丁寧語、尊敬語、研寿用語(2人)と役割分担をして、それぞれ先生役をして説明と、採点をします。しっかり協同ができています。

自学自習ノート よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の自学ノートです。写真ではよく分かりませんが、とにかくがんんばっています。

ちぎり絵制作2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と大声は出しませんが、小声で話して楽しみながら制作が進みます。もちろん、マスクとつけています。

ちぎり絵制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。だんだんデザインが何を表しているのかわかってきました。なるほどと思うものばかりです。すばらしい。

三角形の合同条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の分割授業(二クラス分)をアップしました。三角形の合同条件を覚えて、そのあとに先生から「言ってごらん、」と指名されているところです。

2年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちぎり絵の制作中です。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章の要約をし、グループで確認しているところです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年に数回あるかないかのすばらしい天気でした。暑くも寒くもなくて、秋晴れでした。そこでアルティメットの授業です。フライングディスクが上に上がると秋空をバックに絵ハガキのような光景でした。生徒も少しずつ上手になってきました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動です。少しずつ慣れてきましたね。今日は逆立ちもトライしていました。

ちぎり絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が文化祭の展示に向けてちぎり絵の制作に夢中になっているところです。

英語の紙芝居2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ発表が始まりました。少し恥ずかしさの残る人もいましたが、一生懸命さは十分に伝わってきました。写真では分かりませんが、ジェスチャーの入る人も何人かいて、やる気を感じました。

英語の紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から予告していた、英語の紙芝居の発表の時間です。授業始めの10分間、直前の練習をしているところです。

2年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もちぎり絵に集中していました。

英語の紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。いろいろやりますね。感心します。英語の紙芝居です。役をそれぞれ決めて、役になりきって英語のセリフを話す練習をしているところです。来週、発表するそうです。楽しみです。
本日:count up33  | 昨日:30
今年度:3835
総数:410368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ