自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

学活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知票を一人ずつ渡しているところです。

学活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の様子です。学年通信を見ていました。

1年 生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学年集会のあとに記念撮影をしているところに校長が行ってしまいました。部屋に入るや否や「校長先生もいっしょに入ろう。」と何人かの生徒から声がかかりました。もう半泣きです。うれしくてうれしくて。学年集会もきっとあったかーい雰囲気だったんでしょうね。すばらしい。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AIドリルのキュビナーをやっていました。これはすぐれもので、小学校1年生から中学3年まで対応していて、間違うと類題が何問も出てきて、確実に定着するまで活用できます。AIが問題を作っているそうです。大東市では市の予算で小中学校で活用できています。自宅でも環境さえ整えばできます。使わないと損です。正解すると大きな○をもらえます。そして、誰が、いつ、どれだけ勉強したかが記録されます。「○○さん、よく勉強しているな。」と教員からの肯定評価を出すことができます。使わないと損です。自分でどんどんできます。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習をしているところです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の書かれた絵札が机に置いてありました。カルタの読み手の人のように、読み札に英文の質問が書いてあり、それにあてはまるカードをカルタのように取り合うゲームです。喜んでやっていました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数の問題を解いています。個人思考のあとに学び合いが始まり、質問したり、教えたりと活気がある様子でした。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているところかというと、走り幅跳びの授業だったのですが残り10分間で先生から「自分自身で工夫しているところはどこですか。」と問いかけたところ、うれしいですね、挙手して自分から、○○に気をつけてやっています、とみんなに実技しながら説明しているところです。すばらしいです。大いに参考になると思います。先生がこれを言うのは当然なんですが、生徒が生徒の言葉で言うと、より伝わりやすいのです。すばらしい。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのパスの練習を一人でしていました。タブレットで友人のフォームを撮影している人がいました。その後に見せて自分のフォームを修正します。すばらしい。

1年 夜間中学訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(続き)先ほどのぺーjは夜間中の「日本語」の授業の様子でした。この写真は「数学」の授業の様子を新聞にしていました。私の手の下には作成した生徒名があります。

1年 夜間中学訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が先日、夜間中学校を訪問しました。そのときのことを壁新聞にしました。そして、廊下に掲示しました。すばらしいですね。それを見ていたときに、ちょうど1年生が通りかかったので、「夜間中どうやった?」と尋ねると「80歳の人が青春してて楽しそうだった。」と返してくれました。これまた、うれしい感想です。ありがとう。

1の1 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも完成間近です。先生に微妙な修正をしてもらっている人もいました。

1の2 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成に近づいています。やすりを書けている人が多いです。ペンケースです。

1年 北中トライ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に1年生はインフルエンザで学年閉鎖となり、北中トライ(再テスト)が今日に変更と鳴りました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反射について学習していました。黒板に図形を映写して、先生は黒板にチョークで書き込んでいました。今は、こんなこともできるのですね。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数の勉強をしているところでした。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光源からの距離についての問題をキュビナーをつかって解いていました。キュビナーは多くの問題を次々と解けるし、いつでもどこでも解けるので学習にとても役立ちます。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストの返却と確認が終わり、通常の授業が始まるところでした。
本日:count up2  | 昨日:70
今年度:3874
総数:410407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表