自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
災害時に気をつけることを学習しています。タブレットPCを活用して詳細な地図を見ていました。何年も前にはできなかったことです。

1年 理科の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実権をするとレポートを作成します。タブレットPCを活用して作ります。すばらしいレポートを掲示し、どこが良かったのかを示しています。それを見て、自分も次にはそれを参考にしようと思う生徒がいます。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳とは何かを考える授業でした。

1年女子体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
集団訓練の続きです。集団訓練というと、先生が大声を出して指示しているイメージですが、それも必要なときがありますが、生徒たちがリーダー役をやっているのを見て、いいなあと思いました。

1年 集団訓練を自分たちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年女子体育です。回れ右、前へならえ、行進などの集団訓練の時間ですが、感動しました。生徒の中のリーダーがかけ声をかけて、練習が進みます。先生のトップダウンではありません。自分たちの指示で動き、それが終わるとリーダー役の生徒が今の動きはどうだったか、話をします。ほめるところはほめ、注意するところはしていました。ほんとにすばらしい。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合時のやるべきことを学習しています。先生の「元の隊形に集合」の指示にサッと移動できました。すばらしい。

1年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の1年女子体育です。準備運動の様子です。

心臓検診一次

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生男子の心臓検診を待つ様子です。静かに待つことができています。

参観授業 1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や資料集を使って調べたことを発表しています。人口の多い国は?人口密度の高い国は?などの問いに積極的に1年生が答えていました。いい雰囲気です。

参観授業 1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菜の花を教室に持ち込んで、観察していました。ルーペを器用に使い、タブレットPCで最終的に撮影して記録していました。参観に来られていた方が「自分たちの時代とぜんぜん違いますね。コンピュータを使ってあたり前のように授業しています。すごいな。」とお話しされていました。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シンプルなゲームですが、集中して取り組んでいました。先生がアルファベットの一文字を言うと、そのカードを素早く取るゲームです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語です。中学に入り、アルファベットを覚える段階に入りました。アルファベットを書いたカードを配る前に手のアルコール消毒(1枚め)しています。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鉛筆の持ち方を変え、角度を変えて、四角の中をきれいに黒くぬる練習をしていました。プロジェクターには先生の塗り方が映っていました。

生徒が解き方を解説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学です。生徒が正負(プラスマイナス)の計算のやり方を前に出て説明していました。生徒のみんなは一生懸命その説明を聞いていました。すばらしい空間でした。「絶対値」というまだ習っていない用語まで使っての説明に、「おー。」とどよめきが起こっていました。すばらしい。このあと、学習班でホワイトボードを使って確認作業をしていました。それもすばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の美術はカッターで新品の鉛筆を削る練習(実習)をしていました。日常生活でこういうことはなくなりましたね。

1年 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
張り切ってます。全員の今年の目標が掲示されました。友人の目標を見て、刺激される人も多いと思います。

1年 共通到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は中学校に入って初めての5教科の本格的なテストです。疲れたことでしょう。

4月18日 1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の音読みと訓読みについて勉強していました。音読みは中国で発音していた読み方と言われたら分かりやすいのですが、訓読みの方の説明が難しそうで、何人かの生徒が訓読みについて説明していき、みんなの理解につながっていきました。見事でした。先生が最後にはまとめましたが、1年の生徒が自分の言葉で説明していくことで少しずつクリアな説明になっていく過程を直接見ることができて、感動しました。

4月18日 1年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも集合の仕方、回れ右などの動きを練習していたように見えました。やはり、しっかりと動けていました。予定の時間より早く習熟したようです。男女ともすばらしい。

4月18日 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年女子体育です。終わりの5分ほどだったのですが、先生がすごくほめていました。聞いてみると「集合して整列するまで5秒でできた。これはすごいよ。」と言っていました。ほんとにすごいですね。ほめられて1年生も満面の笑みでした。すばらしい。
本日:count up62  | 昨日:216
今年度:7046
総数:413579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急