自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比の勉強をしていました。内項と外項の積は等しいということが書かれていました。

金づちの音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限です。トイレに行こうとすると、1階の木工室が壊されているかと(笑)思うほど、金づちの音がガンガン聞こえてきました。のぞいてみると、金づちややすりでトンカチ製作中でした。

歴史上の人物について調べる4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この調べ学習は、これから本格的に歴史を学び始めるにあたって、「教わる」ことも大事だけど、「調べる」ことでより深く、より興味を持って、歴史を学べるようにと教科担任が考えたものです。何も考えず、ただ、聞いて覚えることではなく、主体的に学習することが求められているからです。

歴史上の人物について調べる3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卑弥呼の次は聖徳太子、藤原道長、奥州藤原氏、豊臣秀吉、伊藤博文と続きました。

歴史上の人物を調べました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ発表です。歴史順に発表しました。トップバッターは聖徳太子と思いきや、卑弥呼でした。

歴史上の人物を調べました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。ここ数時間かけて歴史上の人物について学習班ごとにネットや図書室で調べ学習を行いました。今日は全員の前で発表する日です。教科担当の先生が「今日、発表しますが。」と聞いて飛んでいきました。写真は全体の前で発表する前に学習飯の中で練習をしているところです。この小技が憎いですな。

自分にとって学びとは2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりじっくり考える、そんな時間が目に浮かぶような内容です。すばらしい。

自分にとっての学びとは1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が夜間中学校訪問を終えて、「自分にとっての学び」について紙に書いて掲示しました。なるほどと思うものばかりです。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では薬物乱用防止教室を実施しました。大東市公認の講師の方から動画を通して薬物の恐ろしさについて学びました。

歴史学習が始まります2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はネットや本で調べたことを順番に学習班の中で発表しているところです。ある班で「2冊の本で違うことが書いてあります。」「ネットと本で書いてあることが違います。」という意見(発見)がありました。最後に先生から「そこに気がついたのはとても大事なことです。なぜ、違うのか考えてみると学習が深まります。」と教えてもらいました。いい勉強をしていました。すばらしい。

歴史学習が始まります1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。中学校の社会の歴史分野の学習が始まります。その導入としてどの時代の誰でもおいので歴史上の人物(物)について調べてみようという学習です。学習法もインターネットで調べる人は教室で、本で調べる人は図書室に行って調べました。

故事成語2

画像1 画像1
画像2 画像2
丁寧に書かれていました。

故事成語をカードに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べた故事成語をカードに写し、イラストを描くように指示されました。一生懸命やっていました。

木工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術です。今日もやすり、金づちをつかって制作していました。

故事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。教科書で「矛盾」という故事成語を習い、他の故事成語について調べているところです。1枚目の写真の人は「破天荒」という語を調べていました。

1年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日練習した英会話を二つのグループが発表していました。先生からほめられていました。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英会話の練習中です。

1年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで英語の会話練習をしていました。

学びについて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では夜間中学校訪問を終えて、「自分にとって学びとは」ということを考えてみました。書かれたものが教室に掲示されると思います。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールの授業のようです。Tボールというとバットでボールを打つというイメージですが、今日はキャッチボールに始まり、互いにゴロを投げ合って投げ返すという練習をしていました。野球を経験した生徒が先生の指示で見本のプレーを見せていました。かっこ良かったです。
本日:count up41  | 昨日:117
今年度:7142
総数:413675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針