自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

あったか光線

今朝早くに学校だよりを生徒のタブレットに送りました。すぐに「いいね」マークが送られてきました。うれしいですね。それだけでなく、朝のあいさつ運動で校門付近にいると、登校した生徒が「校長先生。朝、ありがとうを読みました。ありがとうございます。」と言ってくれました。めちゃくちゃうれしいですね。加えて、保護者の皆様には昨日、スカイメニューでありがとうを配信いたしました。読んでいただいた方が分かるようになっています。お名前が分かると格別にうれしいものです。ああ、これだけの方がすぐに読んでいただいたのだと、教頭と二人、感激しました。ありがとうございます。これからも生徒のがんばりを発信していきます。

1年 保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動することの効果について勉強していました。運動するとこんないいことがあります、と何回に分けて先生が説明し、その都度「じゃ、運動したくなった人はいますか。」と繰り返し聞いていくと、少しずつ上がる手が増えてきました。さすがです。

2年 林間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は林間の取り組みです。目標などを確認していました。

3年 修学旅行の取り組み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでも修学旅行の行程について班で考えていました。

3年 修学旅行 3日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際通りでの昼食を班で選んでいます。ガイドブックを見て、あれが食べたい、これが食べたいと言い合っています。一番楽しいときかもしれません。

全学年 歯科検診

本日、全学年で校区内の歯科医師に来ていただき、歯科検診を実施しました。廊下で静かに待っているところです。保健室の先生が全クラス静かに受けることができましたとのこと。すばらしい。
画像1 画像1

復興のシンボル 「はるかのひまわり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はるかのひまわり絆プロジェクトは 阪神大震災由来のひまわりの種「はるかのひまわり」を全国で生育し咲かせていただく過程で、災害や命の尊さを再考する機会とし、 自らの元気を取り戻す。」というものだそうです。(ヤフー記事より)それを受け、本校の生徒会で畑を作り、昨日ひまわりの種をまき、そこに水をやっている写真です。すばらしい。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝です。おはようございます。

重要 近辺の山沿いで大きなサル出現

本日、午前11時ごろ市役所から連絡がありました。
・昨日、北条地区を含む山沿いで、大きなサルが出ている。
・下校時などに気をつける。
・サルに出会ったら、近づかない。目を合わせない。食べ物を与えない。刺激を与えない。
等の注意喚起がありました。生徒には終学活で担任より注意するように呼びかけました。

学び舎 放課後の自主学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初の学び舎です。理科の先生とマンツーマンで勉強する人の姿や班長会が終わって参加している生徒の姿が見られました。地域の方にも先生役で来てもらっています。

今週の注目食材

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の廊下に栄養教諭の先生が定期的に掲示しています。今週の注目食材です。5月17日は枝豆でした。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTも活用しての道徳です。「魅力的な人」と聞かれてタブレットに書き込んでいます。これを先生の画面で一元化して見ることができます。一瞬でクラス全員の考えを見ることができます。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の質問に周りの人と意見交流をしているところです。なんでもないことですが、こういったことも使いようによって、ものすごく効果のあることとされています。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道徳って何?」の授業です。3枚めは金子みすずさんの詩です。この詩も読む人によって全然違う感想になります。道徳は一人ひとりいろいろな感じ方、考え方があることを学ぶことも大切な一つです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は「道徳って何?」というテーマでした。2枚めの写真は見る人によって見えるものが違うということを印象付ける写真です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。久しぶりに快晴の朝です。でも、朝から暑いです。

2年 林間説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、2年生に向けての林間説明会がありました。びわ湖方面です。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モダンテクニック?と言うそうです。筆先に絵の具をふくませて、その筆を振って模様を描きます。また、面白い模様ができます。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から分割授業が始まりました。

3年 歌のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2名ずつ、ピアノの前で歌っていました。立派です。
本日:count up4  | 昨日:70
今年度:3876
総数:410409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表