自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先にも書きましたが、ミニティーチャーが増えてきて、あちらこちらで教えてもらう人がいました。教える方も自然だし、教えてもらう方も楽に聞いていました。これ、いいですね。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の問題プリントに着手していました。正解をもらうと他の人を教えるミニティーチャーになって教えます。これ、すごく効果がありますね。

3年 語る会の取り組み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは個人思考で語る会のイメージを膨らませていました。ひたすら書いていました。

3年 語る会の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の夜にクラスミーティングをします。それを語る会と呼んでいます。そこで何を言おうか、どんなルールがあるのか、確認していました。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員の人たち、いつもありがとう。あなたたちのおかげで本を借りることができたり、本の整理ができます。

今日の献立

画像1 画像1
給食の献立がこんな風に紹介されてました。職員室の前の廊下です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

ひまわりプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明らかに成長しているのが分かります。すごいですね。

単元テスト予定

1年1組 5月23日 1限 技術「生物育成1」
       24日 5限 音楽「校歌」歌のテスト
1年2組 5月23日 5限 技術「生物育成1」
       24日 3限 音楽「校歌」歌のテスト
2年1組 5月24日 4限 技術 E変換
       25日 5限 音楽「愛の世界を」歌のテスト
       29日 1限 家庭「住生活」
2年2組 5月24日 2限 技術 E変換
       25日 3限 音楽「愛の世界を」歌のテスト
       29日 2限 家庭「住生活」
3年1組 5月26日 1限 理科2「力と運動」白プリ2.3
3年2組   26日 3限 理科2「力と運動」白プリ2,3

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールを使ってキャッチボールをしていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開脚後転を先生が説明していました。お尻をすぐにつけるのではなく、少し後ろに押し出すようにして開店することで回転のスピードが増します。ぜんぜん違います。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あるとき、日本で生産しているお米の消費が減りました。パンを食べる人が増えてきたからです。すると、国がお米の作付け面積を減らしてください。その代わり、その分のお金は出します。これを減反政策といいます、と先生が説明していました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モダンテクニックというジャンルです。筆先に絵の具をたっぷり含ませて思いっきり振ると思いもよらぬ模様が紙の上にできます。先生が、「もっと激しく振りなさい。遠慮せんでいいよ。」と言っていました。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での1年2年の学年集会を聞いてから3階の集会室に行ったので、2年生は学級委員さんの言葉を聞けませんでした。すみません。行ったときには、先生から「もう少し、プリントを進める時間を早くしていこうと思う。」「「集中が途切れた人に『静かにしよう。』と言うよりも、その子が問題を解けるように声かけをしていく方が、いいと思います。」旨の話をしているところでした。

3年 学年集会 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも感動しました。学級委員が前に出て、「もうすぐ留学良好です。皆さん、どんな修学旅行にしたいですか。」「楽しい修学旅行〜」の声。「そうですね。楽しい修学旅行にするためには、ルールをしっかり守ることが大事です。がんばりましょう。それと敬語を使って会話をすることを心がけてください。理由は、修学旅行では沖縄の民家さんに泊まります(民泊)。そこで民家さんたちと会話をしますので、失礼のないように敬語をしっかり使うようにしましょう。」という内容の話をしました。先生が言え、と言ったわけではありません。自分たちで考えた言葉です。・ほんとにすばらしいことを言いますね。すばらしい。

1年 学年集会 学年を思う気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動しました。1年生の学年集会です。学級委員が整列を指示します。これもうれしいですが、そのあと、学級委員がみんなの力で学年をいいものにしていこう。校外学習も自分だけのことを考えず、みんなが楽しくなるように自分のことは少し我慢しながら全体を考えて行動しようという内容のことを言っていました。感動しました。すばらしいと思います。

3年 学年集会

画像1 画像1
今朝は雨なので、1年3年は体育館で学年集会です。写真は学級委員が「並んで。前へならえ。」と号令をかけているところです。元気をもらいました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のしょぼしょぼ降る何とも言えない朝でしたが、生徒は元気にあいさつ運動です。元気をもらえます。ありがとう。

あったか光線コーナー

・今朝、廊下を歩いていると、ある生徒が寄ってきて「校長先生、タブレットのチームズに学校だよりが送られてくるのが、とってもいいと思います。私たちのあったかい行動が載っているのがうれしいです。」とのこと。これまた、うれしいことを言ってくれます。校長、がんばります。

・昨日のこと。給食を終えて、廊下にある配膳台を折りたたもうと苦労している友人を見ると、サッと寄って行っていっしょになって、折りたたむ生徒がいました。うれしいです。ありがとう。

給食当番

画像1 画像1
1年生が給食の食缶等を配膳室に運んでいました。ありがとう。
本日:count up64  | 昨日:30
今年度:3866
総数:410399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表