自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

美術部 絵馬が完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部が今年も北条神社に絵馬を奉納しました。』来年は辰年です。それにしても立派な絵馬だこと。すばらしい。今日は地域の区長さんたちが絵馬を引き取りに来られました。あまりの出来栄えに驚いておられました。すばらしい。

学活の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配付物を見て、談笑していました。

学活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは長期休みに入る前の恒例のスピーチを行っていました。二学期面白かったこと、思い出について話していました。写真に写っている人は、修学旅行でディズニーランドに行ったことが楽しかったと言っていました。

学活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知票を渡していました。

学活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知票を渡していました。渡してもらった人は友人とどうのこうの言い合っていました。

学活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知票を一人ずつ渡しているところです。

学活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の様子です。学年通信を見ていました。

文化祭の優秀作品の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭で展示がありましたが、その中で優秀作品に選ばれた人たちが表彰されました。文化祭実行委員長が表彰していました。

球技大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の球技大会は本当に盛り上がりました。最後は優勝チームと教員チームでエキビシジョンマッチを行い、最高に盛り上がりました。体育委員さんたちもありがとう。

バドミントン部 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部の大東市大会での表彰です。

表彰 税の作文

画像1 画像1
画像2 画像2
門間税務署管内の税の作文コンクールの表彰です。

表彰 イチオシレシピ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後に、各種表彰式がありました。一つ目は家庭科の授業で市教育委員会の考案献立に応募した中で優秀な成績を収めた人への表彰です。教育長賞や優良賞をもらいました。

終業式 生活指導担当の先生より

生活指導担当の先生より、1.北条公園で夜遅くまで遊んでいることのないように。2.自転車の事故が中学生に多い。気をつけよう。3.お年玉の使い方。できればあなたたちにお年玉を上げた人の気持ちにそって使ってくれるとうれしい。大きく言うと、この三つの話がありました。
画像1 画像1

2学期終業式 校長式辞

2学期も北中生は本当によくがんばりました。校長式辞に紹介しましたので、良ければお読みください。

12月22日2学期終業式校長式辞

 おはようございます。大きく二つの話をします。一つめは、2学期の始業式に生活指導担当の先生が話した「一生懸命走ればこけても恥ずかしくない」という言葉についてです。この「走る」という言葉の意味は行動するという意味です。皆さんは、この2学期一生懸命走れましたか。何事にも一生懸命取り組めましたか。当てません。先生たちもあとで絶対にあてません。だから、素直に手を挙げてください。2学期、体育祭、文化祭、修学旅行、職場体験、夜間中訪問、毎日の勉強、宿題、友達づくり、いろいろなことに一つでも一生懸命走った人は手を挙げてください。あてませんよ。おー、すばらしい。胸を張って挙手できる素直さが素晴らしい。私から見ると、2学期の皆さんはめちゃくちゃ走ったと思います。体育祭、何度も言うけど、一人も力を抜かなかった。すばらしい。各学年のダンスがすばらしかった。文化祭、3年のクラス劇、2年の学年劇、1年の学年合唱。どれもすばらしかった。生徒会による校則改定もすばらしい。昨日の球技大会がまた最高にすばらしい。ありがとう。3学期も一生懸命走ればこけても恥ずかしくない。これを合言葉にみんなと青春のできる学校をよりめざしていきたいです。
 二つめ。昨日の6時ごろ、校長室にドドドっと入ってくる先生がいました。「校長先生。3年生の昨日の5限の学年集会がとてもとてもあたたかかったのです。ほめてやってください。すごいんです。」と。うれしいと思いませんか。とのこと。すばらしい。昨日、2年生の4限の体育館でのレクレーションをのぞきました。生徒と先生が必死で走っていました。見ている人はみんな笑顔です。最高にあたたかい。校長先生―、と声もかかかってよけいにうれしかったです。すばらしい。1年生のいる集会室に行くと、ちょうど、学年全員で記念写真を撮るところでした。ドアを開けると、「校長先生もいっしょに写真を撮ろう。」と何人かから声がかかりました。めちゃくちゃうれしい。別に校長が行ったからみんなが笑顔になったわけじゃないですよ。その前からあったかーい雰囲気があったのです。どの学年もすごくいい雰囲気で昨日1日を過ごせていました。すばらしい。3学期もこの調子で、あったかーい北中でいこうぜ。頼むで。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教頭先生の開会の辞で2学期の終業式が始まりました。

1年 生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学年集会のあとに記念撮影をしているところに校長が行ってしまいました。部屋に入るや否や「校長先生もいっしょに入ろう。」と何人かの生徒から声がかかりました。もう半泣きです。うれしくてうれしくて。学年集会もきっとあったかーい雰囲気だったんでしょうね。すばらしい。

2年 借り人競争

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に体育館の2年生をのぞきました。大声で歓声が上がっていました。学年主任の先生が全速力で走っています。速い速い。生徒も負けずに猛スピードです。みんな、応援しています。いい雰囲気なんです。すばらしい。

3年 だるまさんがころんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限、寒い中、3年生が何をしているのかと見てみると、だるまさんがころんだを全員でやっていました。それが、めちゃくちゃ楽しそうにやっていました。その後に、「君たちが1年のときだったら、こんなに大声を出して、みんなで楽しめてなかったよ。今は、安心して声を出してみんなで遊べるようになったんや。すごい成長や。すばらしい。」旨のことを1年生から担当している先生が述べたそうです。これまた、いい話ですね。すばらしい。

球技大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体進行は体育委員会担当の先生がしますが、全体の指示を聞いて各チームの生徒に「早く並んで。」「試合が始まるから中に入って。」とこまめな指示を出したり、審判を生徒がやったりしました。生徒も参画(企画から運営)するすばらしい大会と鳴りました。ありがとう。すばらしい。

球技大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と3年生も試合をします。どちらも負けていられません。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:3213
総数:409746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表