自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の生徒の大好きなところは、こういったことにも少しは照れながらも「おじいちゃん」「おばあちゃん。」父や母になりきって会話をすることです。もちろん、あちこちで笑いが起こります。「おじいちゃん、こどものやりたいように進学させてやったらどうですか。」と言っていました。思わず、にやりとしてしまいました。心が和んだからです。ありがとう。

3年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も足が止まりました。「どうやったら家族のだんらんがつくれるだろう。」を考える授業です。ロールプレイといって、役者になったつもりで、寸劇をします。父、母、こども、祖父母などの役になって家族の対話を再現しました。

2年 英語8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の感心するところは発表のあとにもありました。ふせんをあらかじめ配っておいて、それに発表した人の良いところを一人ずつ書いていました。発表後にそれを発表した人に渡します。もらったらうれしいでしょうねえ。英語好きが増えるかも。すばらしい。

2年 英語7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員がスピーディに発表を終えました。聞いている方も集中して聞いていました。すばらしい。

2年 英語6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には自分の英語の発表の中で、クラスメイトに英語で質問していた人もいました。当てられた人が即座に英語で答えたことにさらに驚きました。素晴らしい。

2年 英語5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めの人はなんと、歴史家に興味があるそうです。その理由を英語でしっかり話していました。

2年 英語4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関心のある食まで知ることができて面白かったです。

2年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次々と発表が続きます。順番が来るまではドキドキしているのでしょうが、前に出ると度胸がすわるようです。みんなしっかり発表していました。

2年 英語発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が関心のある仕事だけあって、それを選んだなるほどと思う理由を話していました。時には先生から質問を出されていました。local civil servant とは何ですかと英語で聞かれて、「地方公務員です。」とピシッと答えていました。かっこ良かったです。
 

2年 英語発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまたま除いた授業ですが、足が止まりました。自分の関心のある職業について英語で発表していました。みんな上手です。

ひまわりプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐんぐん伸びます。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一番初めに1年生の学級委員さんたちがあいさつ運動に立ちました。「校長先生、何をしたらいいですか?」と問うてくるので、「元気よくあいさつしましょう。」と「分かりました。」とスタートしました。実を言うと、朝、気持ち的にしんどい日もあるのですが、役員さんや専門委員さんと会話しているうちに元気をもらえます。本当にありがとう。すばらしい。

あったか光線コーナー

生徒会のひまわりプロジェクトで朝に水やりをしているのですが、花や木に興味がある人が、その水やりをじっと見ているシーンがありました。「学校の中で花の世話とかの仕事があったらやってくれる?」と聞くと、「やります。やりたいです。」と即答です。うれしいなあ。ありがとう。

がんばりますー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のあいさつ運動に出ると、生徒会役員さんが元気な声で「先生、これ見て―。」と言ってくるのです。それがこの黒板。スローガンというのでしょうか。すばらしい。裏には今日の放課後に予定されている生徒議会の案内がありました。

生徒会呼びかけ 今年度の決意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の皆さん、ありがとう。あなたたちの呼びかけで今年度のみんなの目標が掲げられました。

人権クラブ

人権クラブの太鼓の練習が連日続いています。7月8日(土)に熱中フォーラムのオープニングに北条太鼓を披露するためです。
画像1 画像1

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の授業です。熱中症について勉強していました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走高跳です。遠くからなのでぼやけた写真ですみません。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぞうきんを縫っていました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字のレタリングについて勉強しています。
本日:count up1  | 昨日:70
今年度:3873
総数:410406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表