自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班長会は北条中の生命線です。クラスのことをいろいろと話し合い、困ったことがあればどうしたらいいか考えます。クラスの困りごとを自分の問題としてとらえなおし、自分に何ができるか、どうしたら誰も傷つけず、前に進めるか、みんなで知恵を出し合います。むちゃくちゃ大事なことだと思います。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもグループになって日本の地理の勉強をしていました。自分で考えながら、困ると周りの人に教えてもらいながら、順調に進んでいるように見えました。すばらしい。

2年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科はやはり実験が良いですね。準備は大変だけど、生徒の集中がすごいです。

2年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな紙袋にある物質を入れて、液体をわずかに注ぐと60度を超える熱をもつ、ということを実験していました。シャカシャカ振ると効果が増すので、それをみんなやりたがっていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストに向けて勉強していました。学び合いもあって、良い雰囲気でした。すばらしい。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会のソチャレ。なんか見ていて迫力を感じます。コツコツやっていく、継続は力なり。努力は裏切らない。これをがんばってやっている人のことを思うと元気をもらえます。ありがとう。3枚めは今日の献立。今日もおいしかったです。調理員さん、配膳員さん、栄養教諭の先生みーんな、ありがとうございます。

あったか光線コーナー

校門で、校長があいさつ運動に立っていると、3年の先生がやってきて、「校長先生。さっき、3年生女子2名が、○○先生。大丈夫やで。だれもわるない。先生のせいちゃうから。がんばろう。って言ってくれたんです。うれしかったです。」と半泣きで報告してくれました。修学旅行に行けなくなって私たちだけでなく、先生たちも気落ちしていると思ってくれたのでしょう。ありがとうを100回言いたいです。もちろん、私も泣きました。

2年 林間 係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日9日のびわ湖方面への林間に向けて係会議をしていました。

1年 校外学習 カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日予定の校外学習でカレーを作ります。何を入れるか、カレーは甘口か辛口化などを相談していました。

1年 技術・家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとのそれぞれの栽培の工夫について発表していました。しっかり伝わってきました。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の成長を促すための工夫についてまとめているところです。

今日の献立

今日もおいしかったです。
画像1 画像1

生徒集会 図書委員会より

中学生新聞が図書室に入るそうです。当日のものは図書室で読むこと、それ以外の新聞は教室で読んでもいいとのことでした。
画像1 画像1

生徒集会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部とバドミントン部がそれぞれ大東市大会で大活躍しました。すばらしい。

5月30日 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会です。生徒会役員より校則改正について詳しく説明がありました。フォームズでアンケートを取るので、しっかり回答してくださいとのこと。続いて、エコキャップで多くの人を助けられるワクチンを購入できること、アルミ缶、ベルマークで学校に必要な物品を買えることなどを訴えていました。協力したいです。

5月29日 1年女子体育 研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倒立のコツは首を起こして、マットをしっかり見ることだそうです。先生が何度も模範演技をしていました。生徒もしっかり見ていました。

5月29日 1年女子体育 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開脚後転はお尻を少し遠くへ置くような感じでやると回転しやすくなるとのこと。続いて今日のめあての倒立前転に移ります。

5月29日 1年女子体育 研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事です。教育実習の先生の研究授業が行われました。準備運動からマット運動へとリズムよく進行します。

3年 修学旅行延期のお知らせ

令和5年5月30日
3年生保護者の皆様
                        大東市立北条中学校
                        校長 岩藤 雅実
修学旅行延期について
 

 ご心配をおかけしています。昨日、修学旅行を実施するというお伝えしましたが、最新情報として次のことが分かってきましたので、延期とさせていただきます。
民家さんからの避難は一般の避難所に行くことになります。
・6月1日(木)旅行二日目、民泊の予定です。生徒が民家さんにいるときに台風の影響で現地に避難指示が出た場合、民家さんとともに指定の公民館や小学校などの避難所に行くことになり、そこで配られる弁当や毛布で過ごすことになるとのこと。このようなことが想定される場所に修学旅行に行くことは極めて危険であると判断します。当初は頑丈な建物であるホテル等へ生徒は避難できると想定していましたが、無理であることが分かりました。
2泊3日が4泊5日の旅行になる可能性があります。
・6月2日(金)予定している飛行機が欠航になる可能性が高いこと。加えて、翌日も飛行機が欠航になる可能性が高いことが現時点での気象予報で想定できます。台風の影響でほぼ宿舎の中にしかいられない中、2日の延泊は生徒の心身上の負担を考えると望ましくないと判断しました。
延泊が二日になると費用が追加負担となります。
・昨日の配布の文書には延泊の費用は保険が出ますとしていましたが、それは1万5千円が上限で二日の延泊となると追加の費用を自己負担することになります。

以上の理由で、今回の修学旅行は延期とします。今後、修学旅行をどうするのか等については、実施する方向で検討していきます。
※前日のキャンセルとなり、キャンセル料が50%かかります。約3万数千円の支出となります。こちらは、積み立てていただいたお金から支出いたします。申し訳ありませんが、安全を最優先するということで、ご理解お願いいたします。

今後の予定
5月31日(水)4限までの授業とし昼食を食べずに下校とします。(急なことでお弁当の準備が間に合わないこともあるかと思います。)
6月1日(木) 昼食にお弁当をお願いします。5限までの授業を行います。
6月2日(金) 昼食にお弁当をお願いします。5限までの授業を行います。

感謝

このホームページをご覧になっている皆様。本当にありがとうございます。昨日は135人の方が見ていただきました。158人の在籍生徒です。ものすごい数字と思います。励みになります。ありがとうございます。ものすごいことはできませんが、生徒のがんばりをこれからも紹介していきます。ありがとうございます。
本日:count up16  | 昨日:72
今年度:3224
総数:409757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表