自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も興味深い授業でした。発電方法には火力、水力、風力、原子力、太陽光などがありますが、今後、その割合をどうしていくのが良いか、グループで調べ、まとめて発表しました。発表後に、聞いていた人たちが評価し、タブレットに入力しています。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはアニメーションの制作過程を勉強しているところです。ディズニーの古い動画が紹介されています。アニメーション制作の初期には誰も教えてくれる人がなく、実際に人間がいろいろな動きをして、それを模写するようにアニメを描いていたそうです。興味深く見てしまいました。

2年 キュビナー選手権

画像1 画像1
キュビナーとはタブレットで勉強できる小学校1年から中学3年までの5教科に関するドリルのことです。めちゃくちゃ優れもので、問題を間違うと少し易しくなった類題をやることができます。間違うと基本に戻って勉強ができるのです。家庭でどの時間でもできます。ときには夜中の2時ごろ学習する人もいます。AIで作成するので、無限に問題ができるのではないでしょうか。どれだけキュビナーの問題を解いたかを競う選手権を2年の理科でやります。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。いつもこの声に元気をもらいます。ありがとう。

民生児童委員さん 朝のあいさつ運動参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月初めの水曜日は民生児童委員さんが朝のあいさつ運動に参加されます。今日は「校長先生。生徒さんの人数が多くなったような気がします。」とおっしゃっていました。たまたま民生児童委員さんのおられる時間帯のいつもより多くの生徒が登校したと思います。

人権クラブ

7月8日(土)に行われる熱中フォーラムに出演するため、特別に今日も練習していました。先輩や先生の指導を聞きながら、少しずつうまくなっているのが分かりました。すばらしい。

画像1 画像1

専門委員会

画像1 画像1
1年生学級委員会です。生徒会役員さんたちは会議室を離れて活動していたようで、撮影できませんでした。ごめんなさい。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会と3年学級委員会、2年学級委員会です。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の専門委員会です。体育委員会、報道委員会、生活委員会です。

あったか光線コーナー 三つ

一つめ、今朝の集会で講演が汚れているらしい、校長といっしょにそうじ行く人はいませんか、と問いかけたら、なんと数人がさっそく「校長先生、行くでー。」と言ってくれました。ジュースおごります。ありがとう。
二つめ。廊下のゴミを拾おうとしたら、3年生男子が「校長先生。ぼく、捨てておきます。」と声をかけてくれ、さっとゴミを受け取ってくれました。かっこいー。うれしかったです。ありがとう。
三つめ。今日の人権クラブの練習は人数が少なかったのですが、経験者が北条太鼓覚えたての人に、「あのな、ここは右手だけで打つつもりで、左手はそえるだけでいいから…。」とほんとに優しく教えていました。大人数で叩くのも太鼓だし、少人数で教えてもらいながら叩く太鼓もすごく、あったかく感じました。疲れが吹っ飛びました。ありがとう。

生活委員会 熱中症ポスター

よく描けているなと思い、紹介します。生活委員会のみんながそれぞれ熱中症予防ポスターを作りました。すばらしい。
画像1 画像1

お昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人生には友と本が必要です。つくづくそう思います。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末を迎え、改めて成績のつけ方について説明を受けていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットをつかって学習していました。写真は想起トレーニングをしているところです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストが返却されて、答え合わせと解説が行われました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レストランではどんなものがありますか、英語で答えてください、と先生が言うと、カレー、ハンバーグ、パスタ、ステーキと英語で答えていました。次は魚の種類を英語で、と言われて、タコ、ダイオウイカなどを英語で答えていました。

全校集会

今日の集会では、1大東市内の公園で、ごみが多く落ちているところがある。気づかないうちにゴミをおとすことのないようにしよう。2.1年校外学習、2年は林間であったか光線がしっかり出ました。3年生の秋の修学旅行も期待しています。3.新型コロナ、大東市でも感染者が出ています。せめて、手洗いと消毒は続けようの話をしました。
画像1 画像1

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から猛暑です。ひまわりの成長も一段と早くなっている気がします。

北中トライ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の実技の再テストも行われます。また、タブレットを使ってのテストも実施されました。

北中トライ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3〜4限に単元テストの再テストである北中トライを実施しました。
本日:count up66  | 昨日:30
今年度:3868
総数:410401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表