自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は四条畷警察署の方に来ていただき、SNSの正しい使用法についてお話を聞きました。ネット上で知り合った人と安易に個人情報や個人の写真を送ってしまい、悪質なストーカー被害にあってしまったという内容の動画を見ました。ものすごく怖かったです。

高校出前授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな立場の人に最適な商品をということで、ふせんにいろいろなアイデアを書いていました。勝手に献立を考えてくれる電子レンジや材料を入れたら何もせずともハンバーグができる電子レンジなどが書かれていました。

高校出前授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この高校は、高齢者の方、体の富士自由な方、若い方、いろいろな立場の人に最適な商品を開発しようという授業です。3枚めは、電子レンジでじゃがいもをふかしています。

高校出前授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ショートケーキはいつ食べますか?」「誕生日、クリスマス、結婚式」などと会話がはずんでいました。ケーキをどこから食べるのかで性格が出るという話もありました。

高校出前授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学校は製菓パティシエの話です。まず、パティシエという言葉はフランスから来ているとのこと。

3年 高校出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどのドローンを飛ばした学校です。ドローンのあとに、プログラミング作成にかかりました。対戦ゲームを10分程度で作ってさっそく楽しんでいました。すごいです。「ゲームで遊ぶのもおもしろいけど、創るのも楽しい。」とのこと。

高校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、3年生が高校出前授業を実施しました。写真に写っているのはドローンです。高校の先生が操縦して教室内でドローンを飛ばしました。もちろん、回転部分も柔らかいもので教室で飛ばしても安全なものです。これにカメラをセットして高所からの撮影も可能だそうです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

6月29日 研修会に2年生も参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事です。タブレットPCの活用方法について、桃山学院教育大学の先生に来ていただき、2年生に授業をしてもらいました。ふつうは、講演会だけなのですが、生徒に直接「自己調整力」をつけるための方法を教わりました。

7月〜9月行事予定表アップしました。

本ホームページ右欄に7月〜9月の行事予定表をアップしましたので、参考にしてください。

廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員さんの力作、熱中症予防ポスターです。2枚めは単元テストのポスターです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インドの映画を教材にして学習しているようです。校長が教室にいたときは英文を読んでいるところでした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Xの入った式を計算していました。文字式というものです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

生徒会 前期活動目標

画像1 画像1
前にもアップしたかもれませんが、生徒だけでなく先生たちにも響く目標です。ありがとう。

ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2枚め今年の8月2日にある公立高校説明会のポスターです。大東市内の中学校から説明を聞きにきます。希望者のみの参加ですが、ぜひ、参加していろいろが学校の情報を直接聞いてください。

2年生の発表 PTA講演会4

ものすごくうれしかったのですが、何人もの保護者の方が質問をされていました。それも発表した生徒をねぎらうような感じがしました。また、質問された生徒たちも分かりやすく答えていました。すばらしい。
画像1 画像1

2年生の発表 PTA講演会3

画像1 画像1
お越しいただいていた保護者の方に感想を聞くと、「自分たちの言葉で言っていたのが良かった。」「今日の発表までにいろいろ大変だったと思うが、よくやっていた。」等の言葉を頂きました。ありがとうございます。

2年生の発表 PTA講演会

画像1 画像1
本日のPTA講演会では先日より2年生がSDGsについて取り組んでいたことを保護者や地域の方、先生たちに対して発表しました。まだまだ伸びしろはありますが、私は、こういった場で堂々と発表できたことを誇りに思います。本当にすばらしい。

2年生 会場準備ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当にみんなよくやってくれました。サササッと準備が進みました。ありがとう。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:3213
総数:409746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表