自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条中の生命線の生徒議会です。各委員会から活動報告がありました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間なのに国語や理科や社会などの他教科の教科書を調べているので、あれ、何をしてるんだろうと思って、よく見てみると、全調査、標本調査などの勉強のたまにいろんな教科の教科書を調べているのが分かりました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際連合の問題点について話し合っていました。各グループでいろんな意見が出ていました、素晴らしい。

昼の体育館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは本当に楽しそうです。ルールを守ってずっと続くと良いですね。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板いっぱいに課題が書かれていました。生徒たちもその課題に向けて準備をしていました。近々発表会が予定されているようです。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、剪定してもらい、大変きれいになりました。この剪定は本当にありがたいです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

漢字検定

2月17日土曜日に本校で漢字検定試験を行いました。多くの参加者がありました。よくがんばります。素晴らしい、

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

画像1 画像1
走れメロスの単元で、単元テストをやっています。今日は47分間のテスト時間です。問題用紙にはメロスの文章が長文三箇所に亘って引用してあり、それぞれに設問が考えられています。定期テストなら、こんなことはあり得ません。なぜなら、メロス以外の教材文から設問を設定するからです。単元テストだからこそ、これだけ丁寧に問題を作ることが可能です。学校通信にも書きましたが、定期テストは一カ月半から2カ月の期間の学習事項を一度テストするだけです。単元テストたからこそ、一単元でこれだけの問題について考えさせることごできます。毎日勉強する生徒たちも大変ですが、毎日勉強する習慣がつくたことは決して悪いことではないと思います。

卒業式まであと何日

画像1 画像1
3年生が作りました。卒業式までの日めくりポスターです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
標本調査などについて、勉強していました。

ピンクシャツデーのポスター

ミッキーマウスの顔の裏に生活委員会の人のメッセージが書かれていました。まったく賛成です。
画像1 画像1

2年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
うまく切れたときには歓声が上がりました。素晴らしい。

2年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞を竹刀で真っ二つに切ります。そんなことできるの?と思って見ていたら、見事に切る生徒がいました。すごい。

2年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道の授業が始まりました。竹刀の部分部分の名称を教えてもらい、竹刀を振り始めました。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は寒かったです。3枚めは環境整美員さんです。ありがとうございます。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式や入学式を控えて、中庭の樹木の剪定をやってもらっています。ありがとうございます。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観授業のあとにPTA総会行いました。活動報告、会計報告、新役員承認と承認いただきました。その後、現役員、実行委員の皆さんに感謝状を贈呈しました。終わりに新役員さんからごあいさつををいただきました。参加された皆様、ありがとうございました。

参観授業 2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には裏に100や120などの数字が書かれたカードが貼られています。それを生徒が3枚めくって、合計が360にどれだけ近づくか競っています。統計、情報の勉強でしょうか。

参観授業 1年総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちがいのちがい」についてグループで話し合っていました。グループを超えて意見交流もしていました。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:3213
総数:409746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表