自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は近日中にある球技大会の練習を兼ねて行いました。バスケットとバレーボールの2種目に分かれて出場するようです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

2年 面接の内容について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いわゆる3年生が受験を想定しての校長面接などと、今回の2年生の面接の意味は大きく異なります。人権学習の一環で、面接で質問してはいけない項目があります。家族構成や出身地などは採用の材料になってはおかしいとされています。実際の面接を模擬で行い、そういった違反質問を教員からわざとしています。その後、振り返って不適切な内容について考察を深めます。

3年 自己申告書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明を聞き、いろいろ考え始めたところです。学校ごとのアドミッションポリシーは求める生徒像のことです。

3年 自己申告書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校に自己申告書を出す必要があります。自分がいかにその学校に適しているのか、学校ごとに発表されたアドミッションポリシーを参考に作成します。その説明を受けていました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。1年生、早く復帰してほしいです。

仮称ほうじょう学園検討委員会

画像1 画像1
12月6日の記事です。最短で令和10年に北条小と北条中が一つの学校になるという方向で議論が続いています。正式決定は今後の大東市議会等で決まっていきます。小と中が一つの学校になることを義務教育学校といいます。大東市では初です。写真はその会議の様子です。本日アップした学校通信にもう少し詳しく書きました。ご一読ください。

3年 いのちの学習 虐待について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは3年生が「いのちの学習」で生まれたての赤ん坊を赤ちゃんポストに預けるという話をもとにいろいろ考えたことをカードにしました。「おかあさんもどうしていいかわからないから(虐待してしまう。)」「誰かに相談したらいい。」「実家を頼ればいい。」などなど思い思いの意見が書かれていました。

一人で悩まんとこ!!

画像1 画像1
生きてたらつらいこと、いーーーーっぱいあります。でも、いいこともあるんですよ。誰かに相談しよう。写真は学校の廊下に掲示していあるポスターです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮定法について学習していました。以前は高校で習っていたことですね。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザによる学年閉鎖が終わり、クラスメイトと会話することも楽しそうです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メールの内容を読み取ろうという授業です。学習班で確認していました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の合同条件を学習していました。

民生児童委員さん あいさつ運動参加民生2

画像1 画像1
画像2 画像2
南門にも立っていただき、あいさつ運動に参加していただきました。ありがとうございます。

民生児童委員様あいさつ運動参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月始めの水曜日には民生児童委員様があいさつ運動に参加されます。ありがとうございます。

3年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのゲームをやっています。写真では分かりませんが、大きな声が出て、賑やかにやっていました。

男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールをやっています。中学3年がやると迫力がありますね。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から学期末で提出物等、しっかり出すように話がありました。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年が学年閉鎖となっており、さびしい登校風景です。

環境整美員さん

画像1 画像1
いつもお世話になります。ありがとうございます。
本日:count up2  | 昨日:70
今年度:3874
総数:410407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表