自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

球技大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待っている人たちはギャラリーに上がり、応援です。

球技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のバレーのサーブがなかな可入りません。手で投げてもいいことになっています。

球技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよ始まりました。バスケットボール、バレーボール、ドッチボールの三種目です。全学年が戦います。

球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操です。声が出ています。

球技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は近年ではおそらく全校では初の球技大会が行われました。体育委員会発案です。あれりがとう。開会宣言から準備運動となりました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日も寒さが厳しいです。

3年生 冬休み 冬期講習会開催

3年の先生がめちゃくちゃはりきりましたよ。12月25日〜27日で国語、社会、英語、数学の教科で特別教室を開きます。詳細は学年通信に載っています。希望者のみ参加です

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AIドリルのキュビナーをやっていました。これはすぐれもので、小学校1年生から中学3年まで対応していて、間違うと類題が何問も出てきて、確実に定着するまで活用できます。AIが問題を作っているそうです。大東市では市の予算で小中学校で活用できています。自宅でも環境さえ整えばできます。使わないと損です。正解すると大きな○をもらえます。そして、誰が、いつ、どれだけ勉強したかが記録されます。「○○さん、よく勉強しているな。」と教員からの肯定評価を出すことができます。使わないと損です。自分でどんどんできます。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習をしているところです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も配付されたプリントをしっかりとやっていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスもシーンとした中で問題を解いていました。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と問題を解いていました。すばらしい。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部でもない人が流れてくるボールをジャストミートでけるのは難しいようです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、役員さんたちありがとう。

北條神社に絵馬を奉納します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年が変わり、新しい干支になります。来年は辰です。地域の区長さんから北条神社に飾る絵馬を頼まれて6年めとなります。諸福中が12年一まわりしたとのこと。すばらしいですね。今年は12月にインフルエンザで学年閉鎖もあり、超大変でしたが、美術部と顧問の先生たちはすばらしいです。本当にすばらしい出来栄えです。みんなありがとう。完成したらドカーンと正面からアップで紹介します。

北条小のクリスマス会に呼ばれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2時からの北条小のクリスマスコンサートに呼ばれました。四條畷の吹奏楽団が演奏に来られていました。すばらしい内容でした。北条小の校長先生から、是非にと言われて喜んで飛んでいきました。ありがとうございます。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には三角形の合同条件を説明する紙がいくつも貼ってありました。それを習ったうえで、問題にチャレンジです。ここでも質問する人、教える人と活気づいていました。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の書かれた絵札が机に置いてありました。カルタの読み手の人のように、読み札に英文の質問が書いてあり、それにあてはまるカードをカルタのように取り合うゲームです。喜んでやっていました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数の問題を解いています。個人思考のあとに学び合いが始まり、質問したり、教えたりと活気がある様子でした。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めはバレーボールのサーブのテストをしているところでした。2,3枚めはバドミントンのネットを使ったゲーム形式の練習をしているところです。
本日:count up4  | 昨日:70
今年度:3876
総数:410409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表