自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

おかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
休んでいる人の分を、「だれかお代わりする人いませんか。」と栄養教諭の先生が声をかけていました。ごはんやプリンは特に人気があるようでした。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はプリンがついていて子どもたちに人気があったのではないでしょうか。さけにタルタルソースがついているのも個人的にはすごくおいしかったです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのアンダーハンドパスの連取をしていました。腕が伸バスのが難しいのですが、私が見た人たちはほぼ腕が伸びていました。すばらしい。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
いきなり脚本の絵コンテに書き込みをしなさい、と言われても何のことかわかりませんが、実際にはこの授業までに丁寧に説明が尽くされているようです。子どもたちは混乱なく、考えて自分の意見を書きこんでいました。すばらしい。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味深い授業です。千と千尋の神隠しの脚本を使っての授業です。実際の動画を見て、宮崎監督は、その場面の絵コンテの説明にどう指示をしていたでしょうか、ということを考えていました。これはなかなか難しい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オームの法則、電圧、抵抗、電流などの関係について問題を解いて理解を深めていました。

3年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの予防について話をしているところでした。

1年 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だしが完成し、いよいよ試食します。教室全体にだしのいい匂いがしています。

1年 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理するだけでなく、味の表現の仕方なども勉強します。

1年 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは2時間めのクラスです。調理が始まっていました。

1年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の1年生の調理実習の授業です。今日は料理の基本である「だし」を作ります。まずは、エプロンを着て、手をきれいに洗っているところです。

校則改定について

生徒会担当の先生より、校則改定について細かな説明がありました。生徒向けの用紙、保護者の皆様向けに説明した文書をそれぞれ配付いたします。
画像1 画像1

校則改定実現する 生徒会の取り組みで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期生徒会より、下着の色指定の削除、ブレーザーの下に着るセーターやカーディガンの着方、防寒着、髪の毛をくくるシュシュなどについて、改定が要望されていました。今回、生徒会の取り組みをもとに職員会議で議論したうえで、校則改定が実現しました。大前提として、校則を改定しても、一定の身だしなみが守られるということが分かっているからです。これは、生徒を信用できるという意味でも素晴らしいことだと思います。写真は、そのことを生徒会会長が発表している場面です。すばらしい。

小中合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動センターで自炊を行うと、飯ごうなどのかたづけ(洗い物)が合格するまで大変なんです。こげがなかなか取れなくて。でも、そこは中学生の出番で、ものすごくがんばったそうです。すばらしい。

小中合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクレーションゲームもあり、楽しい一日となりました。

提出物 小中合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この企画は小学校から中学に上がる際に「中1ギャップ」と言われるものを少しでも解消ししようと考えられました。今の2年生が来年中学3年になったときに今の小6が入学してきます。

11月2日(木)小中合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、北条小の4年、6年生と北条中学の2年生が大東市立野外活動センターへ合同遠足に行きました。中学生は小学生の児童にたいへん優しく、お姉さんん、お兄さんぶりを発揮しました。やさしいな〜。

1年 キャリ学習感想

6人の方に来ていただき、お話しをお聞きしました。何がうれしいかというと、1年生が真剣に聞いたこと、質問に答えたこと、始めは恥ずかしかったけど、最後には夢を語ったこと、素直さが全面に出ていたこと。学年の先生とそんな振り返りをしました。講師の方々も話しやすかったです。集中して聴いてくれました。とお話しされました。生徒がほめられるとうれしいものです。ありがとう。

1年 キャリア学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Green glass(眼鏡屋さん)の方に来ていただきました。夢は始めから大きくなくていいんだよ、失敗してないということはチャレンジしていないということ、人生は運じゃなく選択で決まる(と私は思っている)とお話しされました。

1年 キャリア学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認定NPO法人 子ども未来から来ていただきました。写真を見て、右と左とどっちが気持ち良く仕事ができますか、と生徒に問いかけておられました。働くとは、周りを楽にすること、「はた」を「らく」にすることですよ、とお話しされました。
本日:count up1  | 昨日:70
今年度:3872
総数:410405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表