自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円安、円高の輸出入の関連について考えていました。昨日は日銀の国債の買付について、今日は円高円安について勉強しています。現代社会を生きていくうえで、大切なことを勉強していますね。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の少人数授業です。図形の問題を全員で解いていました。

食育クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生が職員室前の廊下に定期的に掲示する食育クイズです。恥ずかしながら私(校長)も勉強になります。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールです。よく声が出ていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15分間走です。写真は6分あたりの走りです。がんばっています。

2年 技術家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真では分かりにくいですが、実際にはしっかりした動画が発表されていました、
それを見て相互評価をしています。素晴らしい。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣服の扱い方について、グループごとに調べてまとめたものを動画にして、今日発表しています。

生徒会朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。1日が始まります。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物の絵に着色している人が多かったです。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に歌う歌の練習をしています。そんな時期になりました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本銀行は不景気のときに国債を売るのではなく、買うことが多いそうです。売るなら分かるのですが、なぜ、買うのでしょう。あれやこれや意見交流をしているところです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体図形について学習していました、想像力が試されます。

生徒集会5

画像1 画像1
終わりに生徒会副会長より、能登半島地震の募金について報告がありました。全部で51295円の募金があったとのこと。ありがとうございましたとお礼が述べられました。みんな、協力ありがとう。

生徒集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて生活委員会が立ちました。昨年度も実施したピンクリボン運動に取り組みますとのこと。明日から2月9日までやります。ピンクリボン運動はカナダが発祥地で、ピンクのシャツを着ていた友人がいじめられているのを知って、その友人たちが一斉にピンクシャツを着て登校したという実話が世界中に広まりました。今年は少し工夫してとりくむそうです。いじめをなくす気持ちがより強くなることを祈ります。

生徒集会3

画像1 画像1
続いて、図書委員会が出ました。読書マラソンを始めますとのこと。小説とマンガは特別なやり方だそうです。楽しみです。朝の読書の時間のこともあり、図書館司書の先生や図書委員会のがんばりで貸出数はかなり多いです。その延長で読書マラソンが考えられたのでしょうか。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整列の後に報道委員会が、前に出てきました。生徒会の後期活動目標、「よーいどん。何度もこけてしまえ!」を推進する取り組みをします。皆さんの中で、失敗やチャレンジしたことがあれば、教えてください。teamsで共有しますと話しました。素晴らしいと思います。子育ての基本は、子どもが思い切って失敗できる環境づくりと、聞いたことがあります。中学生でも遅くないと思います。いや、これからです。

生徒集会1

画像1 画像1
今朝は生徒集会の日です。生徒会役員ぎきちんと進めます。素晴らしい。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートして一周めです。記録する生徒はタブレットで前回の記録を見ながら応援しています。

1年 男子体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで話し合った内容も書くようです。

1年 男子体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業です。プレーした後にタブレットに入力していきます。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:3213
総数:409746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表