自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 電流の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験を真剣にしているところを撮影しようとしたら、こっちを向いてニコッとしたところが写って(1枚め)いました。

朝の生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

ギャラリーウォーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が自分の意見を書いていたことにも大いに感動しました。すばらしい。

ギャラリーウォーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他のグループのホワイトボードに書いてある、自分と違う意見を知り、考えの幅が広がります。同時に、自分の意見を読んでもらえて、承認欲求も満たされているようです。すばらしい授業です。

1年 人権公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードを四等分して、班員の意見をそれぞれ書いていきました。こうすることで、他者の考えがよく分かりました。

1年 公開研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考ののち、グループで意見交流と鳴りました。文字が書けることによって何が変わったのか考えていきます。

夕やけはうつくしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夕やけはうつくしい」という教材文を用い、読み書きができるということはどういうことかについて考える授業でした。写真は先生の説明からペアで意見交流をしているところでした。

人権公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限、1年生のクラスで人権公開研授業が行われました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストが近づいているようです。分からないところを聞きながら勉強しているグループがいくつもありました。中にはタブレットを活用して教えてもらっていました。すごくいい雰囲気でした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごく集中していました。人に説明ができるということは単に解けるだけの能力ではないと思います。伝え方、相手の表情を見ながらの話し方、説明材料の準備など。単に解く以上の力が要求されます。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の問題を解くための解説動画を作成していました。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットケースを作っていました。これは実際に使えそうですね。

2年ソフトバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子体育です。大きな柔らかいソフトバレーボールを使ってゲームをしていました。2年生、上手です。

1年 文化祭の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が文化祭の振り返りを書き、模造紙に貼って掲示していました。なかなかすべてを読めませんが、一人ひとりの感想を知ることができて、参考になります。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と1年生の専門委員会の様子です。学年のことで相談しているようです。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会では、恒例の三年生に渡すお札(合格祈願)を作り始めていました。2枚めは3年学級委員会の様子です。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会、体育委員会、報道委員会の様子です。2回めの委員会なので、具体的な活動が始まっています。報道委員会では昼の放送について相談していました。生活委員会は清掃用具の修繕を考えていました。

避難訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消火訓練を行いました。今日は訓練用なので水消火器でした。消火活動の前に「火事だー。」と叫ぶところから始まります。

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、消火器の使い方を教わりました。「ABC型消火器のAは一般の消火用、Bは油、Cは電気関係の消火用です。」とのこと。それがら総合してABC型消火器というそうです。

避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に地震を想定した避難訓練を行いました。校長からしっかりできたけども、私語が少しあったので、95点ですと話しました。その緒、消防署の方から「地震が起こったら上からの落下物から身を防ぐこと」「お・は・し・もを守って速やかに避難すること」「もし、火災が発生したら煙が出るので、できるだけ低い姿勢で避難すること」「あと十五秒早く避難できれば助かったのに…、ということの起きないように避難してください。」とお話がありえました。静かに聞けていました。
本日:count up66  | 昨日:30
今年度:3868
総数:410401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表