自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく勉強していました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に時代ごとの生活様式を示したイラストが貼ってありました。準備がしっかりできているのて、生徒の食いつきが違います。素晴らしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の少人数授業です。コツコツと問題を解いていました。

生徒会朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝は役員に加えて図書委員会の人もあいさつ運動参加です。ありがとう。

3年学年集会

画像1 画像1
あー、残念。1、2年を体育館で見ていたら、3年の集会室での集会が終わっていました。ごめんなさい。

1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もいきなり学級委員会が前に出て話し始めました。あいさつキャンペーンの取り組みを行い、少しずつ、あいさつの輪が広まりました。継続しようと思います。と話していました。うれしいですね。ほんとに。こどもたちが自分たちであいさつしようや、気持ち良いやん、と語る、こんな集会も、素敵です。

2年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやおや、2年生は舞台の上で幕を閉めて学年集会をしていました。学級委員会が2年の取り組みについて話をしています。素敵な集会でしたよ。生徒が仲間の生徒に話しかける集会、最高です。

生徒議会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動報告の後に、質問、意見交流があり、最後にグッドアイデア賞に一人ずつ投票しました。みんな、ほんとに真面目に考えているので、感動すらしました。ありがとうな。

生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条中の生命線の生徒議会です。各委員会から活動報告がありました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間なのに国語や理科や社会などの他教科の教科書を調べているので、あれ、何をしてるんだろうと思って、よく見てみると、全調査、標本調査などの勉強のたまにいろんな教科の教科書を調べているのが分かりました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際連合の問題点について話し合っていました。各グループでいろんな意見が出ていました、素晴らしい。

昼の体育館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは本当に楽しそうです。ルールを守ってずっと続くと良いですね。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板いっぱいに課題が書かれていました。生徒たちもその課題に向けて準備をしていました。近々発表会が予定されているようです。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、剪定してもらい、大変きれいになりました。この剪定は本当にありがたいです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

漢字検定

2月17日土曜日に本校で漢字検定試験を行いました。多くの参加者がありました。よくがんばります。素晴らしい、

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

画像1 画像1
走れメロスの単元で、単元テストをやっています。今日は47分間のテスト時間です。問題用紙にはメロスの文章が長文三箇所に亘って引用してあり、それぞれに設問が考えられています。定期テストなら、こんなことはあり得ません。なぜなら、メロス以外の教材文から設問を設定するからです。単元テストだからこそ、これだけ丁寧に問題を作ることが可能です。学校通信にも書きましたが、定期テストは一カ月半から2カ月の期間の学習事項を一度テストするだけです。単元テストたからこそ、一単元でこれだけの問題について考えさせることごできます。毎日勉強する生徒たちも大変ですが、毎日勉強する習慣がつくたことは決して悪いことではないと思います。

卒業式まであと何日

画像1 画像1
3年生が作りました。卒業式までの日めくりポスターです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
標本調査などについて、勉強していました。

ピンクシャツデーのポスター

ミッキーマウスの顔の裏に生活委員会の人のメッセージが書かれていました。まったく賛成です。
画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:72
今年度:3216
総数:409749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表