自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールです。一投め、ボールを蹴ったら空振りしていました。あとでその生徒に聞くと「先生。わざと空振りしました。作戦です。」と回答がありました。

全校集会

生活指導担当の先生より話がありました。
画像1 画像1

全校集会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は全校集会の日でした。インフルエンザ予防のために体育館に集まっての集会を放送集会に変更しました。写真は、門間税務署管内の「税に関する作文コンクール」の最優良賞を獲得した生徒の表彰式を行っているところです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の寒さはきびしかったです。

放課後の体育館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日に球技大会を予定しています。しっかり準備しておかないとケガにつながるので、放課後に時間を決めて自由参加でバレーやバスケを練習できるようにしています。ものすごく喜んで練習していました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているところかというと、走り幅跳びの授業だったのですが残り10分間で先生から「自分自身で工夫しているところはどこですか。」と問いかけたところ、うれしいですね、挙手して自分から、○○に気をつけてやっています、とみんなに実技しながら説明しているところです。すばらしいです。大いに参考になると思います。先生がこれを言うのは当然なんですが、生徒が生徒の言葉で言うと、より伝わりやすいのです。すばらしい。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのパスの練習を一人でしていました。タブレットで友人のフォームを撮影している人がいました。その後に見せて自分のフォームを修正します。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見てください。学び合いがあちらでもこちたでも、当たり前のように見られました。こう書くと「うちの子は教えてばっかりで、得なことは一つもない。」とお言葉をいただきそうですが、研究結果に「主体的に教えている生徒の学習内容の定着と理解は教えられている生徒より高い数値が出ている。」というものがあります。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣用句を調べていました。黒板には「馬が合う」という慣用句が紹介されていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自習時間ですが、課題プリントを教え合って勉強している姿が見られました。

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境整美員さん、いつもありがとうございます。

2年 進路情報提供

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のパワー全開です。懇談等で問い合わせがあり、学年通信を通じて細かな情報提供をコツコツと続けています。すばらしい。

高校等のマップ 私立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは私立高校等版です。

2年 高校マップ公立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が来年度の入試に向けて高校等の場所を示す地図を掲示しました。写真は公立版です。通学距離、時間も3年間通ううえで、すごく大事なことです。

調理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から懇談が始まりました。放課後に時間もあるということで、料理教室を栄養教諭の先生を中心に開きました。見てください、生徒たちの楽しそうな様子を。ハンバーグとほうれん草のおひたしです。終わってから「校長先生、私たちの作ったハンバーグを食べてください。」と持ってきてくれました。ありがとー。

生徒議会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会からの報告が続きました。この後にどの委員会の取り組みが良かったか意見交換が行われました。

生徒議会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて各学年の学級委員会から報告があり、各専門委員会の報告と続きました。どの委員会も代表が来ているのでしっかりしています。

生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の生徒議会です。生徒会副会長が進行していました。各委員会からの報告を聴いて質問しようと声をかけていました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マイクロアグレッション」といって、こちらがそのつもりがなくても相手を傷つけている場合があります。そのことについて知り、考えてみました。

1年 夜間中学訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(続き)先ほどのぺーjは夜間中の「日本語」の授業の様子でした。この写真は「数学」の授業の様子を新聞にしていました。私の手の下には作成した生徒名があります。
本日:count up2  | 昨日:70
今年度:3874
総数:410407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表