自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

参観授業 2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古文です。平家物語。今日は時代はいけいについて知る時間です。スクリーンに、映っているのは、平清盛の娘の徳子です。高倉天皇と徳子の間に生まれたのが、安徳天皇、非業の死を迎えた安徳天皇です。

参観授業I

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の参観授業の様子です。1年生では、「ちがいのちがい」と題して、あっていいちがいと、それはおかしいやろというちがいについて考えていました。例えばクラブの中で、先輩は片づけせずに、後輩だけが部室の片づけをしなければならないとしたら、それはどう思いますか。体育で男子が30キロ走る、女子は15キロ走る、これはどう思いますか、などです。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日の食事の献立を考えています。栄養、好み、量、前日との関連、食費、いろいろ考えることがありますね。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
議論のやり方は人生を左右します。グループでも、考えてみました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。校長自身も朝、校門で生徒たちと対話するのがとても好きです。元気になるんです。ありがとう。

放課後の班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
北条中の生命線、班長会です。クラスのこと、学年のこと、いろいろ相談しています。素晴らしい。

昼休みの体育館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から昼休みに体育館を開放しています。とても楽しそうです。体育委員会さんのお世話です。ありがとう。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びです。3枚めだけ、まぐれでうまく撮れました。楽しそうでした。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の単元テストは、知識技能を問うテストでした。後半のテストは思考、表現、判断を問うものです。マイノート持ち込みオッケーです。つまり、後半のテストは自分で考えたことをアウトプットする問題になります。これもとても大事です。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自、プログラミングをして、先生のところに行って確認してもらいます。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータのプログラミングをしています。道案内ロボを作るとか。かっこいいです。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お互いに認め合いながら、建設的な議論をするためにはどうしたらいいのか、教材文から学ぼうとしていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストに向けて勉強していました。基本問題と標準問題があるようです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。寒い中、今日もあいさつ運動です。ありがとう。

ピンクシャツ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会の皆さん、ごめんなさい。顔がアップすぎたのはホームページにはあげられませんので、許してくださいね。放課後残ったの作業ありがとう。

生活委員会 ピンクシャツ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会さんがピンクシャツ運動のポスターを掲示していました。ありがとう。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年学級委員会、生徒会役員会です。1年学級委員会では、北条小とのアクセスプランについて相談していました。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会、3年学級委員会、2年学級委員会です。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会、報道委員会、生活委員会です。今年度最後の専門委員会です。後期の振り返りを行いました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10センチほどの棒に裏表の絵を貼り、くるくる回すとパラパラ漫画になります。面白いです。3枚めの写真の作品はパラパラすると、カゴの中の鳥が飛び出すように見えます。先生が絶賛した作品です。素晴らしい。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:3213
総数:409746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表