自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 人権総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方を講師に人権学習を行いました。子ども会の野球チームが差別にあったときに、どういうやり方で差別解消に向かったか、具体的にお話しいただきました。それは、子どもたちが相手を認めていくことを本気でやる続けることがものすごく効果のあることだったそうです。何度も何度もお聞きしていますが、そのたびに気付かされることがあるお話しです。

朝の登校風景

画像1 画像1
おはようございます。薄曇りの寒い朝です。

3年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の流れを確認した後、最後に歌の練習をしていました。ピアノの人は練習、本当にありがとうございます。おつかれさまです。指揮者も緊張して大変だと思います。2人とも放課後に特別に残って練習をしていました。それを知っている3年生たちもがんばります。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
ドリルで穴を開けたり、電動やすりで磨いていました。本格的です。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工の時間です。本棚を作っているようです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の在校生の歌を2部に分かれて練習していました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で問題を解いていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもしっかり練習してから、先生にチャレンジです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスメイトと英語で会話練習をしてから、先生に聞いてもらいに行きます。

生徒会朝のあいさつ運動

おはようございます。
画像1 画像1

6限 生徒総会に向けての取り組み

本日の6限は、総合学習の時間でした。3月5日に生徒総会が予定されています。1年は自分の気持ちをまとめようと記述していました。2年は総会に向けて輪になってクラスミーティングを、していました。この日のために自分の気持ちをまとめ、書き、深めてきました。2クラスとも学級通信でクラスミーティングのルールや大事なことを確認してきました。そして、今日のクラスミーティングを迎えました。校長が横にいては、言いにくいと思い、輪になったことを見て、移動しましたが、絶対に中身のある素晴らしい話し合いになったと思います。3年生は自分宣言を、1人ずつ全員がやっていました。自分の欠点や今後がんばりたいことを紙に書いて前に出て発表していきました。感動の連続です。北条中が、大事にしてきたことが、実現していることを実感した時間でした。まだまだ、伸ばさないといけないところはあると思います。でも、今までやってきたことが間違いではないことを感じる時間でした。生徒のみんな、ありがとう、素晴らしい。先生たちも素晴らしい。みんな、ありがとう。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
副担任の先生ですが、道徳は担任の先生の価値観だけでは、幅が広がらず。偏らないためにも多くの先生が担当します。かといって、どの先生も自分の価値観を押し付けることは御法度です。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間は考えている時間が多いです。思考が深まります。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングが部分的に完成したのでしょうね。見て見て、と言いながら友人に自慢している人がいました。気持ちはよく分かります。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングをしています。熱中していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試に向けて復習をしていました。

ピンクシャツデー2

校長、赤いウインドブレーカーを無理やり「ピンクシャツデーだあー。」と言いながら、訴えているところです。
画像1 画像1

ピンクシャツデー

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の最終水曜日はピンクシャツデーです。カナダでピンクのシャツを着ていた学生が、いじめられたことを聞いた仲間が、それなら、大勢でピンクシャツを着たろうやないか、と仲間に呼びかけ、いじめを許さない意味で学校の多くの学生がピンクシャツを着て着てきたのが、ピンクシャツデーの起こりです。写真は、ピンクシャツデーなので、ピンクをアピールしている人です。

卒業式まであと○日

画像1 画像1
画像2 画像2
一階から二階の階段に掲示してあります。あと11日。あと2日で3月。

3年 卒業の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて、体育館で練習しました。最後に良い声が出てきました、泣いてしまいました。
本日:count up6  | 昨日:59
今年度:2604
総数:409137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表