自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業です。円周角の問題を解いているところでした。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走です。記録係の人が周回数の確認と応援をしていました。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導担当の先生が毎日、朝のあいさつをしています。

令和6年度 新入生保護者説明会

本日午後4時より、次年度の新入生の保護者説明会を行いました。お忙しいところ、多くの方の参加、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年 卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、こんな時期になったのですね。卒業文集を書いていました。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は新しい班になり、掃除分担などを考えて居ました。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発達障害等について学びました。始めに「ふつってなに?」をテーマにした動画を見ました。その中で自閉症の子どもの物の見方、感じ方が語られていました。真剣に見入っていました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールです。動いている間に暖まります。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール。歓声が飛び交います。

能登半島地震募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も募金活動ありがとう。

金融教育4 闇バイトはあかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方が「みなさん、闇バイトなんて絶対にやらない、と思っているでしょう。でも、闇バイトなんて言い方をせずに知らないうちにやってしまうことがあるので、注意してくださいよ。」と切り出し、お話しされたこと。ある中学校の生徒が一斉に警察に呼ばれた。その生徒たちはある人から銀行通帳を貸してくれと言われた。渡すと、その口座にオレオレ詐欺でだましたお金が入金されたとのこと。知らないとはいえ、犯罪に加担したと判断されたとのこと。こわいですね。そのことがあった中学校と警察が協力して、写真のポスターが制作されたそうです。

金融教育3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SNS上で、「〜だけ」例えば「980円だけ」と書いてあっても、下に小さく、「次回から6000円。6回合計で3万円を超える額を請求されることがある。「〜だけ」という言葉を見たら、怪しいと思うことというお話しもありました。

金融教育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師は消費者生活センターの方です。すべて実話です。中学生が親の財布からお金を取り、コンビニで電子マネーに好感し、YouTubeの「推し」の人に「投げ銭」して、数十万を使ってしまった。それが消費者センターに相談に来られ、未成年ということで対応はしてくれたが、返ってくるとしてもグーグルポイントでしか返せないということがありました。電子マネーに一旦換金すると絶対に現金では返ってこないから注意することとお話しされました。

金融教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限め、とっても大切なお話を聞きました。それも直接私たちの生活につながるお話です。金融教育って何かと思っていたら、クレジットカードとプリペイドカードの細かな違い、使い方、落とした時の違いなど詳しく教えてもらいました。

2年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めはふざけて、ヤングのピースをしているのではありません。フレミングの左手の法則を示しています。(そのはずです。)

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生に英文を読むのを聞いてもらっていました。

能登半島地震募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も募金活動が行われました。1枚めは生徒会の人たちが立つ前に校長に「これ、渡しておいてください。」と手渡されたものです。ありがとう。

2年 男子持久走2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半分は走り、半分は記録と応援です。走る人もすばらしいですが、記録応援の人が感動させます。泣かせます。「おーい、あと○周や、がんばれ。」「下向くな、前をしっかり見て走れ。」「もうちょっとや、がんばれ。」「最後の一周や、ダッシュ、ダッシュ」と大声で声援していました。最後には記録の人が走っている人を伴走しながら、「がんばれ。」と言っていました。これが感動せずにおられますか。すばらしい。ありがとう。

2年 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の体育で持久走が始まりました。200mを7周半で1500mを走ります。2年の先生も2人走っていました。中には生徒に伴走する先生もいました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平行なものを鉛筆やペンで作ってごらん。」と先生が指示しているところでした。数学でいう平行とはどんなに伸ばしても交わらないことをいうそうです。
本日:count up80  | 昨日:32
今年度:3418
総数:409951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表