自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

6限 生徒総会に向けての取り組み

本日の6限は、総合学習の時間でした。3月5日に生徒総会が予定されています。1年は自分の気持ちをまとめようと記述していました。2年は総会に向けて輪になってクラスミーティングを、していました。この日のために自分の気持ちをまとめ、書き、深めてきました。2クラスとも学級通信でクラスミーティングのルールや大事なことを確認してきました。そして、今日のクラスミーティングを迎えました。校長が横にいては、言いにくいと思い、輪になったことを見て、移動しましたが、絶対に中身のある素晴らしい話し合いになったと思います。3年生は自分宣言を、1人ずつ全員がやっていました。自分の欠点や今後がんばりたいことを紙に書いて前に出て発表していきました。感動の連続です。北条中が、大事にしてきたことが、実現していることを実感した時間でした。まだまだ、伸ばさないといけないところはあると思います。でも、今までやってきたことが間違いではないことを感じる時間でした。生徒のみんな、ありがとう、素晴らしい。先生たちも素晴らしい。みんな、ありがとう。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
副担任の先生ですが、道徳は担任の先生の価値観だけでは、幅が広がらず。偏らないためにも多くの先生が担当します。かといって、どの先生も自分の価値観を押し付けることは御法度です。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間は考えている時間が多いです。思考が深まります。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングが部分的に完成したのでしょうね。見て見て、と言いながら友人に自慢している人がいました。気持ちはよく分かります。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングをしています。熱中していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試に向けて復習をしていました。

ピンクシャツデー2

校長、赤いウインドブレーカーを無理やり「ピンクシャツデーだあー。」と言いながら、訴えているところです。
画像1 画像1

ピンクシャツデー

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の最終水曜日はピンクシャツデーです。カナダでピンクのシャツを着ていた学生が、いじめられたことを聞いた仲間が、それなら、大勢でピンクシャツを着たろうやないか、と仲間に呼びかけ、いじめを許さない意味で学校の多くの学生がピンクシャツを着て着てきたのが、ピンクシャツデーの起こりです。写真は、ピンクシャツデーなので、ピンクをアピールしている人です。

卒業式まであと○日

画像1 画像1
画像2 画像2
一階から二階の階段に掲示してあります。あと11日。あと2日で3月。

3年 卒業の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて、体育館で練習しました。最後に良い声が出てきました、泣いてしまいました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺と銀閣寺、どちらが価値が高いのか考えていました。教科書やタブレットで調べていました。私にも聞かれましたが、分かりません。

昼の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ最近では、最多人数でした。とにかく、楽しそうです。予鈴が鳴ったら体育委員が、「早く、片付けて、教室に行ってー。」と大声で言っていました。うれしいなあ。ありがとう。

1年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はサッカー、女子は走り高跳びです。昔はサッカーより、野球が盛んでしたが、今は逆のようです。女子は私が行くのが遅く、片づけ始めていました。すみません。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業は新しいスタイルにチャレンジしています。先生が読めば分かるように、その単元の解説書を作成します。それを丁寧に読んでいくと、そのあとの問題を解かことができます。自分の目で読んで、それを確認して解答していく。先生が説明することは少ないです。読んで分かる、テストの問題も読むところから始まります。読めないと解けません。そして、何度も読み返せます。しばらく生徒の様子を見ていましたが、どの子も何度も解説を読み返しながら解いていました。解答をその解説書に書いてあります。とはいえ、先生は机間巡視をずっとして、困っている生徒の支援をしていました。素晴らしい。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像を模写するテストだそうです。

1年 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で読書です。しっとりとした良い雰囲気でしたよ。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、2年生から互いにもっと知り合おうということで、WE REALの取り組みに、ついて学級委員会が発表しました。次に、生徒会役員から目安箱に、意見を入れる人が少ないので、全員に紙を渡すので、生徒会に考えてほしいことを書いてください、と話しました。最後は選挙管理委員会より、令和6年度前期生徒会役員選挙の公示が告げられました。みんな、しっかり話していました。良い経験ですね。

生徒集会 1年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会か行われました。生徒会役員が司会進行です。トップバッターは1年学級委員会からです。あいさつキャンペーンの効果があり、互いに声かけをしやすくなり、チャイムちゃくせきにも良いえいきがあったとのこと。だから、継続してあいさつキャンペーンをしますとのことでした。素晴らしい。

朝のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。寒い日はゆっくり来る人が増えます。

2年 国語

画像1 画像1
これは、授業の始まる前に教室をのぞくと黒板に書いてあったものです。国語の授業で平家物語を習います、平清盛を筆頭に天皇家との関係、親子、親戚関係などを知ることで、より一層学習が深まります。教科の先生の説明をもとに生徒が家系図を書きました。素晴らしい。先生の説明を聞いてるだけと自分で家系図を書くのとでは、倍以上理解と定着に差がつきます。もちろん、自分で書く方が効果があります。素晴らしい。
本日:count up32  | 昨日:59
今年度:2630
総数:409163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表