自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢をのせて」「翼をください」の合唱練習です。校長もいっしょに謳いました。少し間違って迷惑をかけました。すみません。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはさっきとは違うクラスです。ペアで英文を読み、先生にも聞いてもらっています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用してAIドリル「キュビナー」の問題をやっています。キュビナーは小学校1年生の問題から中学校の問題まで瞬時に出せて、おまけに、間違うと、少し易しい問題が出てきます。使わないのはもったいないです。大東市の小中学校では予算立てして使えるようにしています。これを徹底して家庭学習するだけでもすごく力がつくことは間違いないです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、自分が英語を話しているところを動画撮影し、それを先生にデータで送るという流れを説明しているところです。マスクをしていると口元が見えないので、できれば外した方がいいのだけど、無理には言いませんが、という話をしていました。英語では口元を見ることも大事だそうです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敬語の使い方について問題を解いて、説明を受けているところです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力の作用、反作用のところをプリントを使って理解を深めています。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こういう光景がうれしいです。映っていませんが、元気ものの女子もグラウンドで大声で話して青春していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい授業です。ピーターラビットの物語を英語だけを聞いてアウトラインをつかむということをやっていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンバイ三―という英語の歌を題材に授業が進んでいました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの快晴です。おはようございます。少し話は変わりますが、うれしい話です。昨日のホームページで家庭訪問に出る先生たちをアップしたのですが、何人もの生徒がその先生に「ホームページに出てたよ。」と声をかけたそうです。見てくれているんですね。ありがとう。

北条中学校第44期生 公立高校学校別入学者数

昨年度の卒業生の保護者の方からお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。44期生の公立高校の入学者数を卒業生や保護者の方は見る機会がなかったとのことで、その内容を含む学校通信を右欄にアップさせていただきます。

2年 理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試験管に薬品を入れて熱していました。

2年 理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科はやはり実験ですね。先生たちも準備が大変ですが、自然界の現象を系統立てて学習する理科では実験は欠かせません。学校が落ち着いていればこそ、できることです。みんなに感謝です。ありがとう。

家庭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から家庭訪問に出る教員です。雨が上がって助かりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の復習が続きます。基本問題を表、発展問題を裏に印刷したプリントをやっていきます。合間に友人と学び合いです。がんばっています。

3年 男子体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「右向け右。」「二列縦隊。」「前に習え。」「足踏み始め。」「駆け足勧め。」などという号令を生徒が出し、きれいにそろって動きます。さすがに3年生です。すばらしい。

3年 男子体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特にかっこ良かったです。集団行動のグループごとのテストでした。号令係の生徒が大声で指示をして、それに合わせてきびきび動きます。すばらしい。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく来られた音楽の先生の授業です。後半には校歌の練習うをしました。「毎時間、ピアノ鑑賞の時間を入れるからね。」と話し、さっそくピアノ演奏を披露していました。、

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が本降りの中のあいさつ運動です。ありがとう。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力の作用、反作用の授業です。入り込みに入っている先生が教科担当の先生に「とても分かりやすい説明でしたね。」と驚いていました。その証拠にきちんと作図している生徒がたくさんいました。
本日:count up4  | 昨日:216
今年度:6988
総数:413521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問 心臓検診 創立記念日
5/1 専門委員会
5/2 実力テスト3年 クラス写真撮影 生徒議会