自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 総合学習 デートDVについて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常に優しく問いかけてこられ、生徒の発言に丁寧に答えておられました。かつ、デートDVについて気をつけないといけないところはしっかりとお話しされました。生徒のみんなも集中して聞いていました。ありがとうございました。

2年 総合学習 デートDVについて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「デートのときは男性がおごるのが当たり前と考える人がいますが、みんなはどうですか。」と問われると、「そのとおり。」と答える生徒もいれば、「それはおかしい。」と答える人がいたりしました。講師の方は答えを押しつけるのではなく、いっしょに考えるスタンスで接しておられました。だから、生徒もよけいに自分の気持ちを出しやすくなっていきました。講師の先生もさすがです。ときには写真のようにロールプレイで問題を投げかけていました。

2年 総合学習 デートDVについて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは5限の様子です。デートDVについて講師の方を招き、お話しを聞きました。うれしいことに生徒のみんなが、素直に自分の気持ちを表明するので、講師の方がその意見を拾いながら話を進めるので、ものすごく中身のある内容になりました。

配膳室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限後、各階で給食当番が集合して配膳室に給食を取りにきます。ごくろうさま。

1年 社会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクリーンに具体的な指示が映し出され、それを何度も見ながら生徒が学習を進めていきます。ものすごく分かりやすいです。加えて、先生が「追加の説明」をほぼしません。よく、「あ、言い忘れた、…。」と説明して、生徒の集中をとぎらしてしまうことがありますが、端的に説明し終わり、生徒が作業しやすい環境でした。

1年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天平文化、国風文化について、まず、ペアのうち、どちらかの文化を担当します。二人の学習内容を総合して、二つの文化の学習をします。これをジグソー法と言っています。自分がしっかり調べてペアの人に教えないと責任重大です。でも、先生の指示が分かりやすく、何をやればいいのか明確なので、その指示に従うことで目標を達成できます。3枚めの写真は予習ノートです。びっしりと予習をしていました。感動しました。すばらしい。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間見学しました。この先生はいつも、めあて、ながれが明示されていて、生徒にとってものすごく分かりやすい授業となっています。今日は天平文化、国風文化の違いを説明できるようになるという授業です。

3年 技術・家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもの学習班ではなく、共通のテーマの人たちが集まって一つの動画を作成するそうです。1時間で全班が発表するために最長7分と言っていました。タブレットを使い、使える動画や写真をチョイスしているところです。こういう作業は今の中学生の得意なところなのかもしれません。

3年 技術・家庭科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「消費」について調べ、動画撮影するための準備をしています。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では聞こえませんが、英語を発音し、ペアの人がそれを聞いています。全員が指示どおりのことを集中して行っています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで確認しながらの勉強中です。みんな集中して勉強しています。すばらしいです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援の声が泣けてきます。「あと○周がんばれ。」「このままいけー。」歯を食いしばって走る姿に感動します。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく動きます。細かな動きはバスケ部でもないので、伸びしろはあるでしょうが、よく動きます。

生徒集会 生徒会役員から

続いて生徒会役員さんが生徒や先生に配った絵馬に書いた目標を掲示しますので、見てくださいとアナウンスしていました。みんながんばります。すばらしい。
画像1 画像1

生徒集会 報道委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて報道委員会です。春休みにお勧めの本をチームズに紹介するので、見たらいいねをおしてください。その本は図書室にあります、と話していました。図書委員会もがんばりますね、すばらしい。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて3年生学級委員会が特別うれしいことを言ってくれました。「3年生が1年生2年生に伝えておきたいことがあります。」で話が始まり、提出物の大切さを繰り返し話してくれました。とにかく何をしていいか分からなかったら提出物をしっかりやって先生に出すことと訴えていました。何と後輩への愛があることでしょう。3年生、ありがとう。すばらしい。

生徒集会 報道委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会が始まりました。始めに前に立ったのが報道委員会です。以前アンケートで「今まででの行事で何が一番心に残りましたか。」と聞いたところ、1位は修学旅行だったそうです。わざわざ模造紙に大きく書いてくれました。ありがとう。

生徒集会 直前のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何の写真かというと、生徒会役員さんがマイクを持って「今、8時24分です。来た人から並んでください。」「今、8時25分です。来た人から並んでください。」と放送し、各クラスの学級委員さんが自分のクラスの前に立ち、「並んで。」「前に習え。」「じゃ、前から座って。」と自分たちで集会の形を作っていっているところです。校長以外の先生たちは学年の打ち合わせでこの時間は体育館にいません。校長は自分たちで整列していく姿を見て、「よっしゃ。すごいぞ。」「すばらしい。」と叫んでいます。聞くところによると、あるクラスでは学級委員がチームズを使って、今日の集会、時間に遅れず、きちんと整列しようと呼びかけていたそうです。本当にすばらしい。ありがとう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会があって、生徒会役員さんたちは体育館で準備のため、あいさつ運動は先生だけで行いました。おはようございます。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での学び合いも始まりました。
本日:count up18  | 昨日:60
今年度:3154
総数:409687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急