自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題プリントが配られ、集中して解いていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルティメット(フリスビー)の授業です。まずは、キャッチボールから。なかなか思うように飛んでくれません。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業が始まりました。ランニングシュートの練習です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。12月も中旬です。さすがに冬の寒さになってきました。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本棚を作っていました。のこぎりを使うのは、今では貴重な体験ですね。

いいところを見つけよう

画像1 画像1
ある教室の後ろの黒板に書かれていました。「班ノートの中で、友だちのいいところを見つけよう。」という意味の言葉が書いてありました。良いところを見るときの人の目は丸くなり、悪いところを見つけるときは三角の目になります。丸くいきたいです。

食育関連掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の給食のことで栄養教諭が掲示しました。職員室前の廊下です。ありがとう。

3年 食育の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育クイズで基本的な知識を確認し、具体的にどういった食事が大切かを考えているところです。このクラスの生徒が素直に挙手したり、生徒自身が次の人を指名したりして、気持ちのいい展開となりました。すばらしいです。

3年 食育の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こまめにペアワークを取り入れていました。生徒も少し話ができるとかえっていい意味の緊張が続きます。

3年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、栄養教諭が3年生のクラスで受検前に気をつけたいこととして食育の授業を行いました。めあてと流れがはっきりしていました。目当ては建築でいうと完成図、ながれは工程を示します。今日は何の勉強だったっけ、と思ったときに黒板に掲示されているとよく分かります。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。朝のあいさつ運動に参加している生徒に「冬休みはクリスマス、お正月、お年玉と楽しいことがいっぱいありますね。」と声をかけると「校長先生。府のチャレンジテストの準備をしなければなりませんから…。」と答えが返ってきました。すばらしい。本当にすばらしい。でも、「自分のペースでいいからね。」とお願いしました。計画がこの人の頭には入っているところがすばらしいです。

忘れてはいけません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忙しくなると足元の美しい花の存在を忘れがちです。心の余裕をもっていないと生徒のがんばりを見落としてしまうかもしれません。気をつけます。

北条中の単元テストについて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日配布の学校だよりで、先日PTAの会議で話題になった北中の単元テストについてお知らせしています。北条小学校の6年生にも配布予定です。このホームへにも、アップします。ぜひ、ご覧になってください。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンの授業です。体育館に入るとビシッとするどい羽根が飛んできました。すばらしい。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天体の勉強が続いています。教具が用意されていて、立体的に天体のことを学べています。とても分かりやすいと思います。グループごとに順番に近くに来て説明を聞いています。すばらしい。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民の分野です。「財政の果たす役割」について調べて、自分の考えを交流しています。活動が豊富にあり、こういう授業をすることで「主体的に学ぶ態度」をよく見て取れますね。すばらしい。

生徒集会4 1年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、守口夜間中学校を訪問したときの様子と感想です。夜間中生徒との交流会で夜間中の生徒さんが「こんな夜間中学校が一つでも多く、できてほしい。」と訴えていた話を披露してくれました。本当にそう思います。すばらしい。

生徒集会3 1年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の発表もすばらしかったです。1.月間目標と成果について2.夜間中学訪問について、発表しました。写真は月間目標のことを話しています。すごいのは、3枚めです。目標を決めて、どの項目が何パーセント達成できたかグラフにして表しています。すばらしいですね。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚めは報道委員会の人たちが「ほとんどの行事を終えました。思い出に残る行事をフォームズを通してアンケートします。ご協力ください。」と訴えているところです。2枚めは図書委員会が3年生の入試合格を祈願してお守りを作りました、と報告しているところです。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会が始まり、始めに生活委員会が冬に負けない体づくりについて話をしました。いろいろな細菌に対してしっかり消毒して感染予防しようと話もありました。ありがとう。今日の集会も時刻3分前に体育館に来ている人も多く、「ナイスやで。」と声をかけました。
本日:count up8  | 昨日:30
今年度:3810
総数:410343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急