自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現代史といっていいでしょう。第二次世界大戦、日本が欧米のポツダム宣言を1回め、拒否していました。そして、原爆が投下されて受諾しました。1回めになぜ、拒否したのか、受諾してからの日本の動向はどう予想されたか、などを個人思考の後、グループ交流するという流れです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子は3年生に比べると人数が少なく、プールの長い辺を使っての泳ぎでした。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも素晴らしい授業です。1年の英語ですが、英語でクイズを考えて、それをタブレットPCのフォームズという機能でアンケート形式にして、互いに回答し合おうというものです。クイズだから楽しみながら英語に親しむし、タブレットの操作が上達するし、タブレット上で答えて集計も一瞬で終わります。記録にも残るし、ほんとにすばらしい。

2年 技術家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3分で発表を行い、その中に質疑応答も含まれます。聞いている人の態度もすばらしいです。ある班の発表を終えて、「再生可能エネルギーの活用が望ましいと言いますが、コスト(費用)が掛かる点についてはどう考えていますか。」と質問されて苦しんでいました。難しい問題です。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもすばらしい授業に出会いました。日本の電力事情を考え、火力発電、水力発電、原子力発電、再生可能な発電の中で今後望ましいのはどれか班ごとに調べ、考えをまとめたものをプレゼンテーションしているところです。

3年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも思うことですが、相互支援が自然にできています。大事なことだと思います。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
因数分解の復習の時間です。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているところかというと、互いのノートの見て回り、優れたノートの人にシールを貼っているところです。4人ほどの人が貼るスペースがないほど、高評価でした。こうすることで、優れたノートの取り方を学ぶことできます。すばらしい。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日が3年ぶりのプールの授業です。北条中のプールには初めて入ります。念願のプールだった人もいることでしょう。今日は見学者が一人もいなくて、体調管理もできていて良かったです。

昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も図書委員の人が一番に来て、さっそく貸し出しと返却業務をがんばっていました。あっという間に、本好きがやってきました。

図書館紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのコーナーは気象に関するものを集めてみました。

図書室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までもそうでしたが、今年も図書館司書の先生が配置され、自慢の図書館が維持できています。新しい本の紹介コーナーがあり、それは人気の本でして、さっそく借りていく人が何人かいました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絶滅の危機」という教材文から学びます。今日は学習班になって、教材文を活用して質問とその回答を自分たちでつくるという授業をしていました。3年生もしっかりと協同学習ができます。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になって、勉強を進めています。先生が「隣の人と本文を読み合うように。」と指示するとすぐにペアでの読み合いが始まりました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストに向けて復習をしているところです。

市の営繕班の方々

画像1 画像1
画像2 画像2
この猛烈な暑さの中、グラウンドの草が伸びているということで、市教育委員会営繕班の方々が来られて草刈りを午前午後と実施されました。本当にありがとうございます。

生徒会黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
「朝のルーティーン」について書いていました。タイムリーなことをいつも書くので、感心しています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の朝です。おはようございます。

6月28日 2年SDGsについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事です。2年生が総合学習でSDGsについて学びました。タブレットPCがこんなときは役に立ちます。

1年 お楽しみコーナー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30秒で何匹釣れるかを競います。学年の先生に聞くと、何かしらユーモアがあるといいですよね、と企画しているそうです。確かに、「何匹釣れた?」と楽しいおしゃべりができています。すばらしい。
本日:count up47  | 昨日:75
今年度:3123
総数:409656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急