自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

いよいよ大冒険へ!?

画像1 画像1
 明日、1年生は校外学習で万博記念公園へ行きます。「ニフレル」で生き物と触れ合い、「REDEE」という施設でバーチャル世界と触れ合います。なんと現地までは班ごとに生徒だけで向かいます。仲間の団結力が試される、まさに「大冒険」ですね!
 前日指導では担当の先生からの注意事項の連絡をみなさん真剣に聞き入っていました。素晴らしい姿勢でした。雨が多いここ数日ですが、明日は晴れそうですね。素晴らしい校外学習になることを祈っています。

「語る会」に向けて語る会!

画像1 画像1
 3年生はいよいよ沖縄への修学旅行まで1週間ほどとなっています。北条中では宿泊行事での「語る会」というものが大きなイベントとなっています。
 今日の6限には、その語る会についての取り組みが行われていました。写真の場面は担任の先生が語る会について熱く語っている様子です。当日どんな語る会になるのか楽しみですね。一生の思い出になる語る会になってほしいものです。

お昼休みの体育館開放が始まりました!

画像1 画像1
 生徒会役員の活動に「目安箱」というものがあります。そこに「お昼休みに体育館を開放してほしい!」という投書がありました。
 これを受けて生徒議会で話し合い、体育委員会が中心になって準備が進められ、いよいよ本日から体育館の開放がスタートしました。初日は3年生への開放でしたが、15名ほどの生徒がバスケットボールやバレーボールをしていました。運営に関わった体育委員の人は「こんなにたくさん利用してくれるとは思わなかった!」と驚くほどの盛況ぶりでした。

バス

1号車です。ディズニーを見ています。
画像1 画像1

表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コミュニケーションゲームの表彰式を行いました。ああ、よくがんばりました。

全員じゃんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタッフと全員がじゃんけんです。

カッパの川渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度も何度もやり直してやっとゴールです。よくがんばりました。

カッパの川渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これがまた大変でした。板の上を跳んで渡り、ゴールに向かうのですが、板を踏み外すと始めからスタートし直しです。

休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走りが続いたので、10分の休憩です。何がうれしいって、やるときにはやるという気持ちが出てました、
うれしいなあ。

メガホンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走って、走って走りぬきました。

メガホンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも走ります。前にいる先生とじゃんけんをして、負ければカモーンとメガホンで叫びます。そうすると、そのチーム全員が15m先の先生のところまで走って戻らないといけません。

バドミントンサンドリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり走ります。ラグビーボールはだ円形で押さえ方が難しいのです!あっちいったりこっちいったり。

バドミントンサンドリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の種目は、バドミントンのラケットにラグビーボールをはさんで走り、折り返してのリレーです。これがまた難しいのです。

ラグビーボールリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このコミュニケーションゲーム、五種目やりましたが、とにかくよく走りました。でも、最後までよく走りました。

コミュニケーションゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を終えて最後のプログラムがコミュニケーションゲームです。準備運動のおと、さっそくラグビーボールを使ったリレーです。

ジップライン終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジップラインは高所を渡るアクティビティですので、無理な人もいて当然だと思います。ただ、そんな中、どうしようかと迷っている人たちの多くがチャレンジしました、
これは素晴らしいことです。終わってからの晴れ晴れした顔を見ているだけでうれしくなりました。

びわ湖バレイ出発

午後3時にびわ湖バレイを出発しました。

ジップライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっきとは違うグループです。

ジップライン前に

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい眺めですね。

びわ湖テラスで昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じっとしてたら寒いくらいです。昼食タイムが少し前から始まっています。
本日:count up3  | 昨日:60
今年度:3139
総数:409672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急