自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミング学習です。難しそうなことを、見た感じは簡単そうにしていました。すごいです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールのシュート練習です。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は快晴です。今日みたいな日にフリスビーがやれて幸せだと思います。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちから「物を大切にしよう。物を大切にすると人も大切にするようになります。」の話と「昨日、小学校の6年生が来て、日本語がほとんど話せない人がいたけど、周りの人が英語を調べながらサポートしました。」という話を紹介していました。うれしい話です。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めの先生からは「少しの優しさでいいから出そう」の話がありました。学級委員から近々「沖縄クイズ」をやります、と話がありました。沖縄修学旅行の取り組みですbね。最後の先生からは「スカートなど短い人がいる。きちんとしよう。」と注意がありました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員さんから、3年生の学習の取組に対する中間発表のようなものがありました。3年生はあと一週間で卒業です。

朝の生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ暖かくなっていってます。あいさつ運動素晴らしい。

単元テストについて

すでに終了している情報ですみません。単元テストを実施したということで紹介します。
1年1組 3月2日 6限 社会 武家政治の始まり
     3月6日 3限 国語 少年の日の思い出 漢字と語句
     3月7日 1限 国語 少年の日の思い出 読み取り
1年2組 3月2日 5限 社会 武家政治の始まり
     3月6日 5限 国語 少年の日の思い出 漢字と語句
     3月7日 3限 国語 少年の日の思い出 読み取り

アクセスプラン7 クラブ体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部、美術部、バドミントン部の様子です。

アクセスプラン6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、中学校のクラブに体験入学しました。すべてのクラブに参加者がいたので、ホッとしましたし、うれしかったです。

アクセスプラン5 SNSについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごろくをしながら、トラブル解決法について考え、最後に動画を見て、全体の復習をしました。中学生も小学生も楽しみながら学べたように思います。

アクセスプラン3 SNSについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごろくをしながらピンクのカードやブルーのカードをめくっていきます。そこには写真にあるようにトラブルやSNSの良いところなどが書いてありました。トラブルが書かれているカードをひいたときに、中学生がリードしながら、解決策を考えました。よく考えられていました。

アクセスプラン2 SNSについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生も中学生も一つのクラスを二つに分けて、中学生が小学生と同じグループになり、すごろくをしながらSNSのトラブルについて考えました。

北条小アクセスプラン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後に北条小6年生が北条中学校に来てくれました。アクセスプランの取り組みです。今日は二つのコースを体験しました。1.SNSの正しい使い方について中学生から学ぶ。2,中学校入学ガイダンスの二つです。入学ガイダンスのクラスは始めに学校見学をしました。中学生の授業を少しですが、見学しました。見学の最後はいじめを許さないということが書かれた北中宣言を見ています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節風のことを勉強していました。季節によって海を渡る風が温かかったり、陸を吹く風が冷たかったり、特徴があるそうです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンをしています。気持ちのいい汗をかいていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルティメットの試合です。空中に浮かんでいるところをなかなか撮影できません。

花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
パンジーでしょうか。寒い冬を乗り越えました。紫がとても美しい。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の近づきを感じさせる暖かな朝でした。一週間が始まります。

龍間発電所5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は建物の中に入って説明を聞きました。木質バイオマス発電、未利用木材や伐採材、剪定枝などを燃料に自然に優しい発電を行います。大東市にこういう施設があることを誇りたいです。生徒たちも何回も質問をして意識の高さを感じました。この会社は環境に、優しいことを目標にして仕事が成り立つ、ここを、大事にしたいとお話しされていました。ありがとうございました。
本日:count up2  | 昨日:60
今年度:3138
総数:409671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急