自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白プリを教科書やノートを見ながら解いていました。問題を解きながら頭の整理と理解を深めるのがねらいです。一生懸命解いていましたよ。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数時間かけて和食レポートを国語の時間に作成していました。それが3階廊下に掲示されていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教科書を学び終えたのでしょう。今日の授業は高校入試問題にチャレンジしていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
確率の問題を解いていました。組み合わせの例が黒板に所狭しと書いてありました。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚めの写真は、40単語以上使って要約できた生徒が挙手しているところです。40単語以上はsuperクラスだそうです。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
40単語以上使って要約文を英語で話そう、というねらいの授業です。ペアで英会話をしているところです。すばらしいですね。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンのワードの入力の仕方について弁苦境しました。「じゃ」と打つときにも、JA、jya、といくつかの方法があるようです。これからますますこういったことができないと困ることの多い世の中になっていくのでしょうね。

投票所設営2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この投票箱も市長選挙や衆議院選挙で使われている本物です。

投票所設営

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限に先生たちで4時間めの立会演説会緒の会場準備をしました。これらの器具はすべて大東市選挙管理委員会より本物を借りています。

環境整美員さん

いつもありがとうございます。
画像1 画像1

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

卒業式準備

遅くなりましたが、こんな写真が届いています。これは、卒業式前日準備で2年生が体育館トイレのトイレッとペーパーに愛情をこめて「お祝いバージョン」に装飾しました。気持ちを込めてこうしました、とのことです。
画像1 画像1

福島県南相馬市立原町第三中との生徒会交流会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に原町三中の校長先生の熱い思いが語られました。原町三中が大好きで、一般の教諭で三中の生徒会を指導していたのが平成25年、この交流が始まった年です。転勤されてもう一度、どうしても三中に勤めたいと思い、校長先生になったそうです。すごい情熱ですね。平成25年当時の写真をカメラに向けて熱く語られました。すばらしい。原町三中の生徒会の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。北条中の生徒も勉強にもなりましたし、楽しいひとときを過ごすことができました。共に、生徒会活動がんばりましょう。

福島県南相馬市立原町第三中との生徒会交流会福島県3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目の写真は、ひまわりプロジェクトのひまわりの種です。東日本大震災の折りに焼け残ったひまわりの種を各地に広げようということで続いているそうです。互いの活動報告のあとに質問コーナーがありました。「大阪で好きな場所は」と聞かれて副会長が「北条中学校です。」と胸を張って答えていました。「大阪でおいしいものは?」「たこ焼き」「好きな芸能人は?」「ダウンタウンのまっちゃん。」などと楽しい時間が過ぎていきました。ここを見ていると中学生らしくて微笑んでしまいました。福島県でおいしいものは、喜多方ラーメンだそうです。大阪でも食べられるのでしょうか。あと、福島で有名な祭りがあって、原町三中の人が、20キロもある衣装を着て馬に乗って練り歩くそうです。これはすごいですね。まして、中学生の男女が馬に乗るのもすごいです。大阪では極めて珍しいです。いろいろなことを教えてくれてありがとうございます。

福島県南相馬市立原町第三中との生徒会交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原町三中の発表もすばらしいものでした。北条中の発表も負けていません。HUの生徒会活動目標、SDGs、ピンクシャツ運動、いいね選手権、ポジティブタイム、さよなら運動(下校時にその日に行ける役員が下足室でさよならと声をかける、今日の疲れを取るため)、空き缶回収(ワクチン718本分)などなど、たっぷり報告しました。

福島県南相馬市立原町第三中との生徒会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年からこの交流が始まりました。本日、4時に互いの活動報告から始まりました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝のことですが、生徒会役員さんの懸命の声かけが続いています。頭が下がります。ありがとうございます。

グッド アイデア ポイント選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているかというと、生徒議会で各専門委員会でグッドアイデアを出して取り組みを実施したことを評価し合ったそうです。2年の学級委員と生活委員会が見事選ばれました。表彰盾と、副賞に生徒会担当の先生が青年海外協力隊に参加したときの仲間が協力隊活動時の写真を撮っているそうで(プロの写真家でもあるそうです)、2年学級委員会、生活委員会の人たちがお気に入りの写真をもらっていました。将来、一人でもこういう活動に興味をもつ生徒がいればうれしいです。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろい話をしていました。化石燃料や自然エネルギーの勉強をしているのですが、今日の話は、扇風機を回す電気は40w必要だそうです。スポーツをやっているような大人で70wくらいの電力を、自転車などを使って作れるそうです。3人のスポーツマンが全力で自転車をこいで、ミキサーを回しています。電子レンジの電力を人力で出そうと思えば、筋肉もりもりの人の力が10人以上必要だそうです。乾燥機などもたくさんの電力が必要でしょうね。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題プリントをやったあとに答え合わせと解説をしているところでした。
本日:count up2  | 昨日:60
今年度:3138
総数:409671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急