自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 ピンクシャツ運動学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これらの写真は、神奈川県でピンクシャツ運動が大々的に行われたときのビデオの映像です。ピンクシャツ運動についてアピールする人、ピンクシャツが大量に売られているコーナー、3枚めは胸のところに紙でTシャツを形どったものをつけ、ピンクシャツ運動に賛同していることを意思表示している人です。校長は、初めてこのビデオを見たのですが、多くの人がいじめについて反対、許さないという気持ちを人に分かるような形で示していることに感動し、また、大事なことだなと本当に思いました。

1年 ピンクシャツ運動学習会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をやっているところかというと、ピンクの画用紙を使ってTシャツ(の形)を作ります。その胸の部分に「いじめ反対」などのスローガンを英語で書きます。ピンクシャツ運動なので、ピンクのTシャツに見立てて、いじめを許さないことを示しています。

1年 ピンクシャツ運動について学習しました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでも生活委員会の生徒があらかじめ勉強したことをもとに説明していました。すばらしい。聞いている方も真剣です。その姿を見てものすごくうれしく思いました。

1年 ピンクシャツ運動学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では今日の6時間目にピンクシャツ運動について学習しました。カナダの学校でピンクのシャツを着ていじめられた仲間がいることを知った人たちがクラスメイトに呼びかけて、翌日には多くの人がピンクのシャツを着て登校したという話です。始めにピンクのシャツを着た人をいじめた人は多くの人がピンクシャツを着て登校したのを見て、「自分たちのやったことはこんなに多くの人が許さないと考えているんだ。」と痛感したでしょうね。それから、この運動は全米や各国に知れ渡り、今では日本でも大がかりなイベントを催す(もよおす)地域もあるそうです。生活委員会の生徒が進行して勉強していました。すばらしい。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマ「フワフワしたものについて」ということで、学習した表現技法を用いて文を作っているところです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のプレゼンに向けて準備をしているところです。がんばっていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は入試も近く、確認テストをやっていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タグラグビーをやっていました。タグラグビーとは腰にタグ(布)をつけ、相手のタグを取るという競技です。当然盛り上がりました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスのステップの練習をしていました。可愛いこと。喜んで練習していました。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年集会もすばらしいです。先生からの体調に気をつけようという話に続き、学級委員から、かねてより計画している「学習リレー」について話がありました。内容について生徒にアンケートを学級委員が取っているとのこと。すばらしいですね。この集会の司会も学級委員さんです(3枚め)。最後に先生から「こんなにも学級委員ががんばっているのだから、協力しよう。」と強く訴えがありました。学級委員さん、2年生、すばらしい。グッドビヘイビアチケット何枚も書きましたよ。ありがとう。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は週末に私立高校、専修学校の入試が行われます。体調に気をつけようと先生から話がありました。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の方から今週は10日金曜日に実力テスト、それ以外にもテストがあって大変だけど、がんばろうと話がありました。

学年集会 8時30分のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会の始まる8時30分、チャイムが鳴り始めた瞬間のグラウンドです。先生たちの指示なしで、各学年学級委員さんが指示を出して整列しているところです。事情があって遅刻、欠席の生徒以外の生徒はほぼならんでいます。すばらしいです。

学年集会前のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は学年集会がグラウンドで行われる日です。8時23分ごろに校長がグラウンドに出ると、2年生の7割の生徒が自分の位置についていました。学級委員さんが「並んで。」と声かけをしていました。すばらしい。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝のあいさつ運動がいつものとおりにできました。ありがとうございます。

ピンクマスク運動

画像1 画像1
北条小学校で説明しているところです。

生徒会専門委員会ピンクマスク運動

画像1 画像1
画像2 画像2
北条中の生徒会役員、生活委員会では、カナダで始まったピンクシャツ運動から学び、本校でもいじめを許さないという観点からピンクシャツではなく、マスクにして取り組むことになりました。地域の方にも北条中学校のがんばりを知ってもらおうと北条小学校、北条人権文化センター、いいもりぷらざ、北条青少年教育センターに学校からお話ししています。1枚めは北条人権文化センターで生徒会役員が説明しているところです。
 2枚めは、学校に帰って校長室で報告している生徒会役員たちです。どこの団体も快く応援してくださると報告を聞きました。今日の生徒会活動にすばらしい、ありがとうと大声でお礼を言いました。ありがとう。

お昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本好きが次々と集まってきました。家に帰ると携帯を触る時間が多い生徒もいると思いますが、ここに来る生徒の多くは本を読む時間が長いようです。すばらしいですね。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下でおかずとご飯を取り、教室の前で牛乳やデザートを取っているところです。

給食 配膳室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番さん、いつもありがとう。
本日:count up13  | 昨日:30
今年度:3815
総数:410348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急