自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

福島県南相馬市立原町第三中との生徒会交流会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に原町三中の校長先生の熱い思いが語られました。原町三中が大好きで、一般の教諭で三中の生徒会を指導していたのが平成25年、この交流が始まった年です。転勤されてもう一度、どうしても三中に勤めたいと思い、校長先生になったそうです。すごい情熱ですね。平成25年当時の写真をカメラに向けて熱く語られました。すばらしい。原町三中の生徒会の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。北条中の生徒も勉強にもなりましたし、楽しいひとときを過ごすことができました。共に、生徒会活動がんばりましょう。

福島県南相馬市立原町第三中との生徒会交流会福島県3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目の写真は、ひまわりプロジェクトのひまわりの種です。東日本大震災の折りに焼け残ったひまわりの種を各地に広げようということで続いているそうです。互いの活動報告のあとに質問コーナーがありました。「大阪で好きな場所は」と聞かれて副会長が「北条中学校です。」と胸を張って答えていました。「大阪でおいしいものは?」「たこ焼き」「好きな芸能人は?」「ダウンタウンのまっちゃん。」などと楽しい時間が過ぎていきました。ここを見ていると中学生らしくて微笑んでしまいました。福島県でおいしいものは、喜多方ラーメンだそうです。大阪でも食べられるのでしょうか。あと、福島で有名な祭りがあって、原町三中の人が、20キロもある衣装を着て馬に乗って練り歩くそうです。これはすごいですね。まして、中学生の男女が馬に乗るのもすごいです。大阪では極めて珍しいです。いろいろなことを教えてくれてありがとうございます。

福島県南相馬市立原町第三中との生徒会交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原町三中の発表もすばらしいものでした。北条中の発表も負けていません。HUの生徒会活動目標、SDGs、ピンクシャツ運動、いいね選手権、ポジティブタイム、さよなら運動(下校時にその日に行ける役員が下足室でさよならと声をかける、今日の疲れを取るため)、空き缶回収(ワクチン718本分)などなど、たっぷり報告しました。

福島県南相馬市立原町第三中との生徒会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年からこの交流が始まりました。本日、4時に互いの活動報告から始まりました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝のことですが、生徒会役員さんの懸命の声かけが続いています。頭が下がります。ありがとうございます。

グッド アイデア ポイント選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているかというと、生徒議会で各専門委員会でグッドアイデアを出して取り組みを実施したことを評価し合ったそうです。2年の学級委員と生活委員会が見事選ばれました。表彰盾と、副賞に生徒会担当の先生が青年海外協力隊に参加したときの仲間が協力隊活動時の写真を撮っているそうで(プロの写真家でもあるそうです)、2年学級委員会、生活委員会の人たちがお気に入りの写真をもらっていました。将来、一人でもこういう活動に興味をもつ生徒がいればうれしいです。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろい話をしていました。化石燃料や自然エネルギーの勉強をしているのですが、今日の話は、扇風機を回す電気は40w必要だそうです。スポーツをやっているような大人で70wくらいの電力を、自転車などを使って作れるそうです。3人のスポーツマンが全力で自転車をこいで、ミキサーを回しています。電子レンジの電力を人力で出そうと思えば、筋肉もりもりの人の力が10人以上必要だそうです。乾燥機などもたくさんの電力が必要でしょうね。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題プリントをやったあとに答え合わせと解説をしているところでした。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
問題を出して答え、説明をしたあとにそのグループへの感想や気づきをメモしていました。これがまた勉強になります。

2年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで理科の問題を作り、今日はみんなの前でその問題を読み、正しい選択肢を選んでもらっていました。生徒が前に立って話すと、より一層集中して聞くように思います。「寒の戻り」という答えがありました。活気のある授業でした。黒板の写真は天気図が書かれていて、「春の特徴が出ている天気図はどれですか。」という問題だそうです。うーん。難しい。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の先生と1分間英会話をしようとまず、クラスメイトと練習していました。自信をつけてチャレンジです。廊下で英会話をしている生徒は英語で話していて、先生に通じるととてもうれしいし、自信になっているように思えました。すばらしい。

1年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で1分間会話しようという授業です。廊下ではAETの先生が相手をし、教室内では英語の先生が相手をしています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数時間かけて「和食レポート」をデータにしました。それをタブレット上で回覧して、友人の和食レポートについてコメントを書き込んでいます。すばらしい。こんなことが簡単にできるようになりました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業のもう一つのクラスです。英会話をペアで練習していました。活気がありました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教科書を終えたので、1,2年の総復習をしていました。

環境整美員さん

いつもありがとうございます。
画像1 画像1

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。3年生が卒業して登校しないので、ものすごく人数が少なくなった気がします。寂しいです。

退場

最後に退場です。クラス全員が起立した後に担任の先生に「ありがとうございました。」と全員の声がかかりました。感動の一瞬ですね。
画像1 画像1

卒業の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レミオロメンの「3月9日」が歌われました。伴奏もピアノもしっかりと練習ができていました。特にピアノの人は猛練習していました。歌もがんばりました。

卒業生答辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生代表は前期生徒会会長が読みました。3年間の思い出、後輩への思い、自分自身の成長の軌跡、家族への思いと感謝、何より43期生への熱い暑い思いがたっぷりと語られました。本当にすばらしい答辞でした。
本日:count up3  | 昨日:60
今年度:3139
総数:409672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 学年末懇談
3/17 令和5年度前期生徒会役員選挙  学年末懇談
3/20 公立高校合格発表  学年末懇談
3/22 学年末懇談

学校通信

緊急