自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

私の元気が出る方法1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の先生が考えたことです。しんどいときにどんなことをしたら元気になるか、カードに書いてくれた人がたくさんいます。ありがとう。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

樹木剪定3日め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚め、剪定が終わった木とまだの木の差が分かりますか。すごくきれいになりました。ありがとうございます。3枚めは、作業に来ていただいている方が「これ、集めてるやろ。」と生徒会長に渡している場面です。エコキャップです。ワクチンに交換できます。ありがとうございます。

3年 国語 お茶の風味を文章に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまた、チャレンジングな授業でした。調理室を使って、紅茶の幾種類かを飲み比べ、その風味(味)について感じたことを文章にしてみようという授業です。これが、けっこうたくさんの語句を用いて説明していたのには驚きました。

3年1組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のこの時期らしいです。公立高校の数学の問題を解いていました。先生が解説をしている場面です。

1年2組 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもすばらしかったです。調理実習をしたのですが、自分のグループの料理について振り返るとともに他の班と比べてどうだったかなどを発表していました。

1年1組 SDGsについてプレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもすばらしい授業でした。総合の時間です。SDGsについて調べたことをパワーポイントにしてプレゼンしていました。とても分かりやすい説明をしていました。すばらしい。

2年 学習リレー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めはポイントに置いてある問題です。それに答えて次の人にバトンを渡します。3枚めのポイントではフラフープをしていました。大盛り上がりでした。この学習リレーの企画は学級委員がすべて考えたそうです。百人一首といい、この企画といい、学級委員さん大活躍です。すばらしい。

2年 授業参観 学習リレー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観でチャレンジしました。2年生は合同で学習リレーといって、体育館の四隅にテーブルを置いて、そこにクイズを用意しておき、それに解答して次に人にバトンを渡すというイベントを行いました。

ピンクシャツの取り組みポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日のピンクシャツデーについて校内のあちらこちらにポスターを掲示しました。盛り上げていきます。

専門委員会 昼の放送

専門委員会より給食について昼に動画を流しました。ありがとう。
画像1 画像1

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございまーす。

樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝の作業の様子です。今日一日で作業がだいぶ進みました。ありがとうございます。

2年生 3学期がんばること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなまじめに考えています。すばらしい。人と比べず、自分と闘ってくださいね。応援します。

2年 3学期がんばること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のいる3階に掲示してありました。私の手で名前を隠しています。すみません。すばらしいことを考えていますね。

2月15日 学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学び舎の様子です。とりわけ3年生の熱心な勉強ぶりには感心しました。すばらしい。

1年2年 今後の単元テストの予定2月16日時点

お知らせが遅くなり、誠に申し訳ありません。2月16日現在の1年2年(3年生は今後単元テストはありません)の単元テストの予定をお知らせします。

1年1組 2月28日 3限 英語 レッスン8
1年2組 2月28日 1限 英語 レッスン8
2年1組 2月16日 3限 男子体育 バスケットボール
     2月21日 5限 社会 地域調査の手法と地域のあり方
2年2組 2月16日 2限 音楽 単元末テスト
           3限 男子体育 バスケットボール

なお、2月16日時点の情報です。最新情報は生徒のタブレットに更新されます。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールです。この時期の3年生は受験等で体を動かすことも少ないので、体育でしっかり運動して気持ちをリフレッシュできると良いですね。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルティメットのゲームをしています。アルティメットはいわゆるフリスビーと言われているものです。正式名をアルティメットといいます。お天気のいい中、楽しそうです。

1年生 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭で料理している人は自信を持って調理しているように見えました。調理実習ができる学校は幸せです。落ち着かない時代は調理実習ができませんでしたから。
本日:count up6  | 昨日:30
今年度:3808
総数:410341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 公立高校一般入試出願開始
3/8 公立高校(通信制)面接試験 班長会 学び舎

学校通信

緊急