自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 理科 研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、理科の研究授業が行われました。前時までにこの時間にやることを示されていたので、授業スタートとともに学習班での活動が始まりました。

給食 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分です。イワシのかば焼きと黒糖ビーンズが出ました。栄養教諭の先生がそのことを教室を回りながら話しています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自分の好きなものを紹介するという授業です。最終はパワーポイントを作成し、プレゼンするようです。一生懸命考えていました。

2年 数学 分割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業になり、人数が少ない分、生徒の発言や疑問、質問に丁寧に対応できます。3枚めは黒板の平行四辺形の図を見ながら自分の考えを説明している人です。すばらしい。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話した内容を30語以上で伝える授業です。20語以上でワンダフル、30語以上でエクセレント、40語以上でスーパーだそうです。写真で挙手している人は40語以上の英単語で説明できた人です。その人には先生からシールが贈呈されました。教科書やノートに貼っていきます。すばらしい。

1年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごいです。教室に入ったとたんに生徒の英語がすごい迫力で迫ってきました。先生が示した英語の内容を30語以上の英単語を使ってペアに説明しているところです。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本棚を作っています。金づちの音が響き渡っています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝よりいつもありがとうございます。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天平文化と国風文化の違いを説明できるようになろうという授業の2時間めです。教科書、タブレット、予習ノートと駆使してまとめていました。

1年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「初めて聞いた人に分かるように説明しよう」ということで、学習班で説明を繰り返し行っていました。聞いているだけより、誰かに説明することで何倍も記憶に残り、理解も深まります。

1年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の理科です。地層の勉強をしています。明日の授業で「この地層が何を物語っているのか。」を解説動画にします。そのための議論や確認や調べをしています。先生も生徒も鬼気迫る思いで取り組んでいました。すごいです。

1年のお芝居の小道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が昨日の朝に臨時学年集会を行いました。そのときに学級委員さんたちがそうじ時間の様子をお芝居にしました。そのときの小道具が廊下に掲示してありました。こうしてあると、お芝居のことを思い出して「そうじしよう。」と思う人が増えるかもしれませんね。すばらしい。

先生のお勧めの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろと趣向を凝らしての展示が行われています。すばらしい。

図書館の本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「星の王子さま」で有名なサン・テクジュペリの本が集められていました。

今日の給食 いちご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもおいしかったです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。登校してすぐに先生と話す生徒がいました。今日も寒いです。

3年 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立高校等の入試が迫ってきました。直前の面接練習をしているところです。厳しい緊張感が漂いました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のバスケットは体ががっしりしている分、迫力があります。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストが返却され、答え合わせと解説をしているところでした。
本日:count up3  | 昨日:30
今年度:3805
総数:410338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 公立特別選抜発表  班長会  学び舎 
3/2 公立高校一般(通信制)出願開始 人権クラブ
3/3 公立高校一般入試出願開始

学校通信

緊急