自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 仕事について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合学習は世の中にどんな仕事があるのか、自分に向いているのはどんな仕事か考えていました。

2年 キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は総合の時間にキャリア学習を行いました。キャリア学習とは、高校だけでなく大きく社会に出てからの進路学習のことです。

3年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のこのクラスは総合の時間に「いのちの学習」を行っていました。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの人が来てくれました。図書だよりによると、大作家というか、文豪の書いた小説を希望する人がいて、すばらしいことだと思いました。

生徒会黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
後期生徒会役員のあいさつです。

全校集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚め、昨年度まで授業支援等でお世話になっていた先生が、10月3日から再び、お手伝いいただくこととなりました。2枚めは、校長が話している様子です。

全校集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式に続いて、新会長があいさつをしました。緊張気味ですが、しっかりできました。

全校集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式です。

全校集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会で後期生徒会役員の認証式を行いました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会役員新メンバーでのあいさつ運動です。立つ位置から考えていました。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年学級委員会と1年学級委員会の様子です。各学年、後期のが活動について話していました。

専門委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会と3年生学級委員会の様子です。

後期専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入り、後期専門委員会の第1回が行われました。体育委員会、報道委員会、生活委員会の順です。第1回目なので、委員長を決め、活動計画、目標などについて話し合いました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた実力テストの返却と解説の時間でした。丁寧な説明に驚きました。社会の先生が「社会はたとえば、一つの地名を覚えるだけでは、意味がない。それが全体とどうつながっているのかというところを学習していくのが大事。」と説明していました。とても大事なことだと思いました。昔は「社会は覚えればいい。」とよく言われていましが、もう一歩深く理解していないとだめなんですね。

1年 女子体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の生徒が跳び、後半の生徒が砂場の整理と計測を行いました。途中で交代です。よくやっていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びの授業です。30分間グラウンドにいたのですが、今日も真夏並みの暑さでした。生徒は自由に水分補給していました。今日は4回試技を行い、記録を報告していました。

3年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後半は、英語の先生と英会話を楽しもうという時間でした。事前に練習して廊下にいる先生に英語で話しかけていきます。今日に限らず、英語を楽しんでいるなあ、とお燃える授業でした。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生の話は主に日本とイギリスのいろいろなことでの違いを話していました。始めは、ピカチュウのモンスターの呼び方が日本とイギリスで違います、というような話でしたが、終わりの方では「文化と宗教の違い」ということで、例えば日本では「地獄」や「十字架」をアニメで描くこともありますが、イギリスでは、日本と比較できないほど、それらの言葉の重みがあり、実際のアニメでも修正されているそうです。なるほどと思いました。

3年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこの授業の前半は、AETの先生による英語をしっかり聞こうという授業です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から後期生徒会役員の人たちによるあいさつ運動です。
本日:count up1  | 昨日:70
今年度:3872
総数:410405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 後期生徒会役員認証式
10/5 班長会 学び舎
10/6 後期生徒議会
10/8 Daito English Trial 1次 キラリエ