自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

体育祭第1回全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限、薄曇り(助かりました)の下、第1回全体練習が行わました。14時30分の定刻に集合完了していました。すばらしいです。集合整列は生徒会役員の人たちが行いました。これがまた、すばらしい。3枚めは、体育委員による服装点検です。スムーズに進みました。

大阪府880万人訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机の下からふつうの姿勢に戻り、地震が起きたときの注意について先生が話しました。

大阪府880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大阪府全域を対象に880万人訓練が実施されました。13時30分、「強い地震がありました。机の下に体を入れて安全に努めてください。」と放送が入りました。生徒のみんなはすぐに机の下に入り込み、約30秒その姿勢をキープしました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と勉強していました。すばらしです。タブレットから必要な情報を探し、解答していきます。テーマは走り幅跳びです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の先生が「みんな、今日から家に帰って家族が『塩取って』と言ったら、『それ、塩化ナトリウムのこと?』と聞き返してほしい。」と説明していました。笑いが起こっていました。水に溶ける物質、そのときの色、沈殿するかどうか、など、それぞれの物質の特性があるとのことです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは関数のグラフの書き方を学びました。学習班で相互支援が始まっています。

1年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が答えを全部言うのもありですが、自分のペースで問題を解いているので、どうしても時間差が出ます。だから、一枚終われば、自分で答え合わせを済ませるということは合理的なやり方だと思います。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いています。解けた人から前と後ろの黒板に掲示されている解答を見て、自分で答え合わせをしていました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年1組のポジティブタイムだそうです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時すぎに登校している人たちの様子です。7時ごろまで激しい雨でしたが、登校時にはあがって良かったです。

9月1日 PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のPTA実行委員会の写真です。主に体育祭、ふれ愛フェスティバルについて話し合いがもたれました。

2年 1組2組の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚め2枚目は1組です。体育祭のエントリー決めが一段落して、みんなでライオンのポーズでガオーとやっていました。3枚めは2組で、輪になってエントリー決めをしていました。

1年 SNSの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
兵庫県立大学の学生さんに2名来ていただき、安全なスマホの使い方についてお話を聞きました。2枚め、3枚めの写真は、講師の方の質問に周囲の友だちと相談して考えているところです。講師の先生が終わってから「自分たちの目をしっかり見て、何人もの生徒さんと目が合って話ができました。すごく気持ちが良かったです。」と言っておられました。それを聞いて校長までうれしく思いました。すばらしい。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はんだづけの実習です。はんだづけのあとに、いらない部分をニッパで切り落としていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保健の勉強をしていました。走り幅跳びの勉強をしていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業です。右手、左手のドリブル練習をしていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の形になり、相互支援が進んでいました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。入試の話になったようです。以前は相対評価といって、通知票の5は何%、4は何%の決まっていたのですが、今は到達度評価といって一定の基準を超えれば何人でも同じ評価をつけることができる、しかし、考えないといけない点もある。という話をしていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸内地方の気候などについて勉強していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が英語の教科書を読み、後に続いて読んでいました。
本日:count up4  | 昨日:70
今年度:3876
総数:410409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 体育大会予行
9/21 班長会 体育大会予行予備日