自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようござます。毎日のように有志があいさつ運動を応援してくれます。ありがとう。

おいおい、セミくん

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の巡回でセミ君が何を間違えたか校舎のかべに。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は週に1回のパンでした。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミュージカルを観よう、という授業です。「ミラベル」というミュージカルビデオを見ていました。面白いのでしょうね、集中していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャッターチャンスを逃してしまいました。すみません。今日のこの授業はスピーチの発表の時間でした。終わったときに行ってしまいました。ふだんの授業を見ているので、きっといい内容だったと思います。

3年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感心しました。学習班の中でホワイトボードに数式を書き、説明しているグループがいくつもありました。「教えて」という声も聞こえました。相互支援ができるということはすばらしいことです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2次方程式を解の公式を用いて解くということを学習していました。

1年 男子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は保険の授業でした。タブレットPCを活用しながら集中した様子でした。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日も生徒会役員の人たちと有志の生徒があいさつ運動に立っていまいした。ありがとう。

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部です。1枚めはPKのキックした瞬間です。ほんの少し、薄曇りになったので、少しは暑さが緩みました。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下におかずやご飯が置かれると、生徒たちが班ごとにそれを取りに行きます。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試験管に水をいれ、そこにある溶液(酢酸?)を入れて、色の変化を確認していました。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書をじっくり見ながら、プリントに必要事項を書き込んでいました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集めたプリントを返却している場面です。スクリーンには、スピーチの際の評価について説明がありました。評価についての先生の基準を説明することはとても大切なことです。生徒からすれば、そこに着眼して練習すればいい結果につながるとも言えます。

「洗う門には福来る」

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレの手洗い場に置いてあったポスターです。本来なら「笑う門には福来る」ですが、消毒をすると感染しにくいということで、「洗う門には福来る」と書いてありました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入って5秒で今日は何の授業か分かる授業でした。大事なことだと思います。生徒が50分の授業の中で、「あ、今日のめあては何だったかな?」「今、何をしているのだろう。」と集中の途切れたときに黒板にずばり、それが示されていると理解が進みます。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ方程式を学習するようになりました。いかにも数学という感じですね。

咸鏡整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもありがとうございます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。生徒会役員さんたちと1年生の学級委員さん、生活委員さんもあいさつ運動参加です。ありがとう。

橋本ファームさんに質問と感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
先日からお知らせしている、大東市で唯一の専業農家が北条中グラウンド東側におられます。質問もして、答えていただきました。そのお礼を生徒が書いてくれました。「たまねぎ、甘くてとてもおいしかった。」「ミニトマトもまじうまかった。」「ポトフに入っていたたまねぎがしんなりしていておいしかった。」「25歳で農家を継ごうと思ったのがすごい。」などなど、たくさん書いていました。生徒のみんなもありがとう。
本日:count up4  | 昨日:70
今年度:3876
総数:410409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 班長会 学び舎
9/16 体育大会予行