自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 学年種目の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下から体育館の床が見えるのですが、生徒の姿がまったく見えなくて先生の姿だけ見えました。「あれ、何かしているのかな。」と思い体育館に入ると、舞台側に1年生が整列して、集中して先生の説明を聞いていました。静かなはずです。すばらしいと思いました。

1年 学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限です。1年生が体育館で体育祭の学年練習の「台風の目」を練習しました。思いもよらないところでけがをするので緊張して臨みました。一生懸命です。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日の走り幅跳びです。今日は下靴に履き替えて少しだけ近づいて撮影しました。「校長先生、来たぞー。はりきっていこう。」みたいな声が体育委員からかかっていました。うれしかったです。そのかけ声どおり、全員、自分なりのベストを出そうとしていました。写真はこれでも、まぐれと思えるくらいタイミング良く撮ったつもりです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、朝のあいさつ運動で下足室付近にいると、2年生のある生徒が「校長先生。3限の体育、ぼく、跳び箱をがんばっているから見に来てください。」と言うので、見にいきました。苦手な人もいましたが、みんながんばっていました。すばらしい。

3年 大阪府チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は大事なテストの日でした。大阪府のチャレンジテストです。大阪府下の中学校が特別な事情がない限り、全校受けているテストです。このテストの結果で本校の通知票の評定平均の幅が決められます。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単語テストの真っ最中でした。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風11号の影響が心配される朝でした。

人権クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月末の文化祭で叩く太鼓の練習日程を相談しました。

校務員さん 除草剤

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の蒸し暑い時間に校務員さんがグラウンドで除草剤散布をしていました。体育祭もあるので、手入れをしています。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱を単純に跳ぶだけでなく、いかに美しく、高く跳ぶかを練習していました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びです。みんな、すごく跳んでいますね。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢文の基本的なところや古文の係結ぶ「ぞ」「なむ」「や」「か」「こそ」がつくと、連体形や已然形で終わることを復習していました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットと活用して、数学の解説動画を見ながら、問題を解いていました。先生も説明するのですが、解説動画を集中して見ること、繰り返し見れるというところは良いですね。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
must と must notの違いについて勉強していました。学習班になって考えているところを写真に撮りました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「顔料」などの説明が黒板に書かれていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字テストを終え、細かな確認をしていました。また、この先生は漢字検定に熱心で、前任校より積極的に取り組み、大きな成果を挙げています。学校で団体で受けると1000円安く受けられるうえに、電車賃もいりませんと言っていました。お得ー。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も本好きが集まってきました。毎日、図書室へ来ては本を返却している人を見かけます。ということは、その人はよほど集中して読み終わっているのでしょうね。校長も東部図書館でよく借りますが、返すのに2週間いっぱいかかります。

3年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の給食の様子です。

2年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も黙食で食べています。栄養教諭の先生が休んだ人の分のおかずやごはんのおかわりがないか、聞いて回っています。

1年 体育祭 学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしいです。1年学級委員会が議論して考えたそうです。「おいしい弁当を食べるために たたかいぬこう がっかりしても仲間がいる 今 できることを全力で」と書いていました。
本日:count up56  | 昨日:72
今年度:3264
総数:409797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 3年大阪府チャレンジテスト 教育相談2
9/8 教育相談3
9/9 後期生徒会役員選挙 教育相談4