自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央に1面を取ってのコートだと少し広く感じていい感じです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い体育館でドッチボールです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動名詞の勉強を続けています。テレビに分かりやすい画像を映して説明していました。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、困っている人に教えに行っていいですか。」という声が聞こえてきました。うれしいですね。教える方も頭が整理できて理解が深まります。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最近習ったところの問題を解く日でした。個人思考が終わると、周囲を見渡し、相互支援が始まりました。すばらしい。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。夜中の雨が上がって登校時間です。良かったです。そんな中、今日も生徒会役員の人たち、専門委員会の人たちがあいさつ運動を実施しました。

人権クラブ 太鼓搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権クラブが文化祭の太鼓演奏に備えて、北条小学校にあった太鼓を北条中の人権室に搬入しました。今年度から体育大会での太鼓演奏ではなく、文化祭で太鼓演奏をすることになりました。体育大会では雨天では、太鼓を叩けないので、思い切って体育館で行う文化祭での披露としました。

3年 平和学習で1年2年のところへ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の班ごとに説明と質疑応答が終わると、今度はクラスが一つになって修学旅行で行った平和セレモニーでのメッセージを読み上げました。次に現地でも行ったように亡くなった方への思いと平和への思いを重ねて黙とうをしました。最後に3年生の平和学習のまとめの話を3年生生徒が行いました。自分の言葉で言えてたので、すばらしかったです。

3年 平和学習で1年2年のところへ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の説明が終わると1年生2年生からの質問がありました。それにも一生懸命3年が答えていました。例えば、「18歳以上が徴兵令といって、兵隊になるという年齢だったけど、沖縄では兵隊が足りなくて18歳にならなくても兵隊として呼ばれたケースがある。」と言っていました。

3年 平和学習で1年2年のところへ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はひとつの藩を二つに分けて、かつ、それぞれ役割分担を決めて今日を迎えました。また、人に説明するということで頭の中が整理できるということも期待できます。

3年 平和学習で1年2年のところへ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が1年2年生に説明するのを見て思ったのですが、3年生は後輩の前でとても大人に見えます。しっかりして見えます。これからもこういうことがあればいいなと思いました。何より、3年生が平和への思いも誠実さも伝わるプレゼンをしました。すばらしいです。

3年 平和学習で1年2年のところへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに3年生です。しっかりと説明の原稿を用意して、分かりやすく伝えていました。1年2年も静かに説明を聞いていました。

3年 平和学習で1、2年へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特別時間割でした。6限後、3年生が班ごとに1年と2年のクラスに行き、これまた1年2年の班ごとに沖縄修学旅行で平和について学んだことをタブレットPCを使って説明していました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では分かりにくいですが、今日の水泳はビート板を使っての練習でした。足にはさんで手を使って泳ぐやり方と頭より前に置いてクロールの手を片一方ずつビート板に置いて泳ぐという練習をしていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の時間の続きです。AETの先生にビデオレターを作っているところです。ジェスチャーやスマイルなどより工夫されているように思いました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数の勉強をしています。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の時間です。文節に分けて、文の成分について考えているところです。

環境整美員さん

画像1 画像1
朝早くからありがとうございます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

人権クラブ 熱中フォーラムへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりの熱中フォーラムです。北中の卒業生も中心的な役割をしました。中学生同士の交流も行われました。
本日:count up4  | 昨日:70
今年度:3876
総数:410409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 人権クラブ 教育相談1
9/6 3年大阪府チャレンジテスト 教育相談2
9/8 教育相談3
9/9 後期生徒会役員選挙 教育相談4