自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の二つのクラスも学級目標を考えていました。1年生は学級委員の生徒がさっそく前に出て進行していました。すばらしいと思ってみていました。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスも学級目標を考えていました。担任の先生の名前を入れて、素敵な学級目標を考えている班がありました。あとで、その先生に校長から「先生、あんな風に言われると担任冥利に尽きますね。うれしかったでしょ?」と聞くと「はい。でも、その班の生徒が担任の先生の名前をこんな風に使うと、失礼ではありませんか。と言ってくる生徒もいました。」とのこと。これもまた、まじめな人柄が伝わってくる素敵なエピソードですね。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がクラス目標を決めていました。一瞬でほんわかと温かい雰囲気が伝わってきました。すばらしい。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限学活で女子がドッチボールをしているところです。声はコロナで出しにくいところですが、楽しんでいました。

2年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今日の5限はドッチボールをして親睦を深めました。写真は男子の様子です。

1年 給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が中学の給食の3日目です。素直に先生の指示を聞くことができます。コロナのことがなければ給食当番がおかずとごはんを各生徒に手渡しをしていたのですが、感染対策で今は、廊下におかれたおかずとご飯を生徒が自分の分だけ取りに行くようにしています。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めは廊下でおかわりをする人が集まって相談しているところです。3枚めはおかずとご飯のお代わりをしたい人が先生といんじゃんをしているところです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業はさっそく実験です。理科の先生が「自動量り」の使い方を説明しているところでした。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業開きです。「2年生は去年も私の授業を受けていたので、およそ分かると思いますが…。」と先生が話し、改めて音楽の授業での大事なことを話していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業開き(1年で初めての授業)です。北条中の全授業で「授業のめあて」「ながれ」を明示し、授業の終わりに「振り返り」を行うこととしています。この授業では流れが紙に書いてあり、はっきりと分かります。これが分かることで頭がすっきりして勉強の能率の上がる生徒がいます。大事なことと考えています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が中学に入って初めての英語の授業です。英語の先生が「小学校から英語の授業があったんですね?」と問いかけていました。「じゃ、英語で自己紹介します。」と先生が英語であいさつをすると1年生が英語で返していました。すばらしい。

生徒会 民生児童委員さん 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございます。今年度も地域の方のご理解とご協力の中、学校活動が行えています。月初めの水曜日は地域の民生児童委員さんが朝のあいさつ運動に参加してくださいます。ふだんから通学路において見守り隊の方のお世話にもなっています。小学生だけでなく中学生も見守り隊の方に守られています。本当にありがとうございます。

クラブ体験スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそくクラブの喜びを知った人もいるように思いました。体験入部はまだ続きます、。

クラブ体験スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からいよいよクラブ体験がスタートです。46人の1年生が放課後に自分の選んだクラブに体験入部しました。

クラブ紹介動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブでいろいろと工夫して動画を撮影していました。こういったことが当たり前のように行われるようになりました。タブレットPCのおかげです。

1年生はクラブ紹介動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食時間、1年生にクラブ紹介動画を見てもらいました。各クラブで紹介動画を撮影しておいたものです。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から給食が始まっています。1年生もしっかりと食べています。栄養教諭の先生が感心していました。みんな、ありがとう。

1年生 宿題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が春休みに中学校から出されていた宿題の確認テストを受けました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生がまた素敵です。「英語で会話するときにどんなことに注意するのがいいですか。」という問いに対して、ペアで確認しているところです。ある生徒が回答すると、先生は「今の聞こえましたか?自分で復唱してみてください。」というと、生徒が素直に応じていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多項式について学びます。項について説明を受けていました。
本日:count up35  | 昨日:30
今年度:3837
総数:410370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 班長会
4/15 離任式(6限)
班長会
4/16 クラブ体験入部
4/17 クラブ体験入部
4/18 尿検査
4/19 3年全国学力学習状況調査 1・2年大東市到達度テスト(兼実力テスト)
クラブ体験入部