自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

クラブ体験スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそくクラブの喜びを知った人もいるように思いました。体験入部はまだ続きます、。

クラブ体験スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からいよいよクラブ体験がスタートです。46人の1年生が放課後に自分の選んだクラブに体験入部しました。

クラブ紹介動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブでいろいろと工夫して動画を撮影していました。こういったことが当たり前のように行われるようになりました。タブレットPCのおかげです。

1年生はクラブ紹介動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食時間、1年生にクラブ紹介動画を見てもらいました。各クラブで紹介動画を撮影しておいたものです。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から給食が始まっています。1年生もしっかりと食べています。栄養教諭の先生が感心していました。みんな、ありがとう。

1年生 宿題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が春休みに中学校から出されていた宿題の確認テストを受けました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生がまた素敵です。「英語で会話するときにどんなことに注意するのがいいですか。」という問いに対して、ペアで確認しているところです。ある生徒が回答すると、先生は「今の聞こえましたか?自分で復唱してみてください。」というと、生徒が素直に応じていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多項式について学びます。項について説明を受けていました。

3年 国語 先生へメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCを用いて先生へメッセージを送りました。一瞬で全生徒のメッセージが先生に届き、プロジェクターに写しだされます。「話すことが上手だとどんな効果がありますか。」という問いに生徒が回答していました。おもしろいですね。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業開きです。1年2年と教えてもらった先生ですが、改めてこの授業で大事にしていることを説明していました。

1年生へ単元テストの説明

画像1 画像1
画像2 画像2
前で説明しているのは教務主任の先生です。勉強をマラソンに例えて、「あの角まで」「あの電柱まで」と思いながらマラソンははしります。単元テストも一区切り(単元という目印)ごとに確認していくために行いますと説明していました。1年生はしっかり顔を上げて聞いていました。説明している先生が感心していました。すばらしい。

1年生へ単元テストの説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条中では、他の多くの中学校がやっている中間テスト、期末テストがありません。その代わりに単元テストといって、学習内容のひとまとまりが終わったところでテストを行います。数学なら1次方程式や2次関数、社会なら近畿地方(地理)、縄文時代(歴史)といった大きなくくりでテストをします。小学校と同じだと思います。目的は、単元ごとに生徒が理解できているか、理解が定着しているかを確かめるためです。今までは評価をつけるためのテストの意味合いが大きかったですが、単元テストは評価をつけることとともに、今習い終えたところを理解できているのか、定着しているのか、先生の指導法に改善点はないのか、という観点も大事にします。

クラブ紹介ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条中は人数が少ない分、クラブの数も少ないのですが、それでも少しでも多くの人にクラブに入ってほしいです。クラブで経験することは社会に出てからも役に立つことがきっとあります。

クラブ紹介ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラブに個性があっておもしろいですね。

クラブ紹介ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階に向かう踊り場にクラブ紹介ポスターが掲示されてます。1年生が見て上がります。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに一日が始まります。この朝の読書の習慣で本を読む人が増えています。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分から朝の読書が始まっています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。先生たちも今週はあいさつ運動です。

3年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が集会室で発育測定をしているところです。3枚めは視力検査をしているところです。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは2年生が体育館で学年集会をしているところです。去年からいてる先生も今年来た先生もいろいろと話していました。しっかり聞いていました。
本日:count up33  | 昨日:30
今年度:3835
総数:410368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/12 クラブ体験入部
1年 宿題テスト
4/14 班長会
4/15 離任式(6限)
班長会
4/16 クラブ体験入部
4/17 クラブ体験入部
4/18 尿検査