自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

自分にとっての学びとは1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が夜間中学校訪問を終えて、「自分にとっての学び」について紙に書いて掲示しました。なるほどと思うものばかりです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も生徒会役員のいる時間には間に合いませんでした。雨の朝ですが、登校時刻にはやみました。よかった。

第3回生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もよくがんばっていましたよ。専門委員会の活動報告、それについて質問と回答、生徒会役員からのアピールなど、内容がしっかりとありました。先生たちも都合のつく限り、応援に来てくれました。担当の先生から「今、ここにいるメンバーが中心になってみんんがより過ごしやすい学校にしていこう。」と話がありました。そのとおりと思います。

北条神社 奉納

以前からお伝えしている来年の干支の絵を美術部が描きました。それを地域の区長様が取りに来られました。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では薬物乱用防止教室を実施しました。大東市公認の講師の方から動画を通して薬物の恐ろしさについて学びました。

2学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も終わりに近づいてきました。今日の6限は2学期を振り返ってみました。

3年 修学旅行の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは修学旅行中に先生が撮影したもの、生徒が撮影したものを合わせてプロの写真屋さんに販売用(掲示用)に現像してくださいとお願いしたところ、現物をさらに明るくするなどして、写りがすごくよくなっていました。3年の生徒も先生も大喜びでした。写真屋さん、ありがとうございます。みんな喜んで買っています。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も本好きが集まり、図書委員が仕事をしていました。ありがとう。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長が行ったときにあいさつ運動が終わりました。ご苦労様です。

府のチャレンジテスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えーっと、今日は磁界のところを勉強しようと思うんだけど。その前に。」ということで大阪府のチャレンジテストが1月13日にあること、1月11日が始業式で12日に学校のチャレンジテストがあり、13日の府のチャレンジテストがあるということを話ししていました。生徒は「1月11日から始業式、遅いやん。やったー」と言ったあとにテストが続くことを言われて、「…」となっていました。冬休みの宿題として府のチャレンジテスト2年間分と大きな問題を二日に一度の割合でタブレットに送るとのことです。

天体の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真には前の黒板を何度も見ながら問題を解いている生徒が写っています。

天体の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。よく勉強しています。問題プリントに答えていくのですが、黒板に書いてあるヒントや教科書や資料集から参考になるところを探してい人もいました。

夜間中学訪問報告会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に当日の交流会での様子も紹介されました。どんな質問をして、どんか回答があったのかも説明していました。全体を通して、私語はまったくなく、しっかり集中して聞いていました。

夜間中学訪問報告会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次々と発表が続きました。しっかりと準備ができているものばかりです。仲には夜間中学生の給食の大事さについて説明があり、そのときに食べる様子をその場でやってくれました。あったかい発表になりました。ありがとう。

夜間学級訪問報告会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に訪問したじっこじう委員さんたちが次々とその日の授業内容や自分たちがしたこと、感想を発表していきました。校長は、こうやって映像や感想をしっかり聞くことでかなり、夜間中学のことが伝わったのではないかと思いました。実際に行くと一番いいのですが、そうもいきません。

夜間学級訪問報告会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、夜間学級生徒さんが「あいうえお作文」を書かれて、その内容を紹介しました。「夜間学級に来て、私は初めて『なかま』という言葉を使いました。」という説明があり、グッと胸に熱いものが走りました。

夜間学級訪問報告会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそく訪問したときの動画が映し出されました。写真は夜間中学生が夜間中学について作文にしたものを読んでおられるときのものです。この作文を読むだけでも感じる、考えることが多くあります。

夜間学級訪問報告会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、2年生が集会室に出12月3日の夜間学級訪問の報告会をもちました。実行委員が進行していました。

大阪府チャレンジテスト 国語の問題について

画像1 画像1
9月2日に3年生が受けた府のチャレンジテストに不適切な問題が出されていたということで、指摘があり、「北条中として大事にしていること」として、受験した3年生にどの点が不適切であったかを校長より、話をしました。写真は大阪府教育委員会の資料を活用したものです。一休さんのとんち話が古文の問題として出題されていたのですが、「皮革製品に対する差別意識を感じる部分がある。」と判断し、その点について説明をしました。3年生では3学期に部落問題学習をする予定です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もあいさつ運動をしっかりやっていました。すばらしいですね。担当の先生もずっと応援しています。
本日:count up5  | 昨日:101
今年度:7207
総数:413740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針