自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

受け身でない英語の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分が尊敬する人物の紹介を栄作する」授業です。まず初めに日本語でその人物を語ります。そのために、タブレットでいろいろと調べています。

受け身でない英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うまくタイトルが考えられませんでした。先生の指示だけで進む授業ではないという意味で鵜「受け身でない授業」としました。写真は授業始めの定型の時刻、天気、日付などのフレーズを英語で言い合っています。笑顔です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨でした。下足室の中からあいさつ運動です。

サンゴリンピック5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストはクラス対抗、保護者の方も入っての綱引きです。いい思い出になりましたねー。本当にすばらしい。生徒たちの素直さに感激しましたし、先生たちがよくこの企画を推進したと思います。どちらもすばらしい。

サンゴリンピック4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外に出て全員リレーです。スタートの先生が「よーい」と言ったとたんに雨が本降りになってきました。全力疾走、全力応援です。先生たちも本気で走ります。

サンゴリンピック3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はドッチボールです。中学生のドッチボールは見ていて少しこわいくらい迫力があります。3年生、どの競技も一生懸命です。司会の人が「燃えてるか―」と言うと、一斉に「おー。」と返ってきます。ものすごく素直です。こういうところが大好きです。

サンゴリンピック2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は腰に布をつけて、それを取ろうと追いかけ、取られてはいけないと逃げまくる競技です。ほとんどアウトになるのですが、数人は最後まで取られずに残ります。大したものです。

サンゴリンピック1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もともと3年生は沖縄修学旅行を予定していました。その沖縄でミニ運動会を計画していました。行けなくなったので、今日の午後に行いました。保護者の方も30人近くお越しになりました。ありがとうございます。学級委員が司会進行です。写真は「サーターアンダギー」という競技です。盛り上がりました。

アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アイマスク体験」と書くと、文字のとおり、アイマスクの体験だと思えるでしょうが、それよりは目の不自由な人を支援するやり方を体験するという度合いが強いです。目の不自由な方の体験をアイマスクをしたからといって、簡単に分かるものではありません。それよりかは、道で目の不自由な方に出会ったときに支援する方法を体験することの方がより現実的に有効だと思います。

アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限、1年生が障害者教育ということで、アイマスク体験を行いました。安全には十分に配慮し、ポイントごとに先生がつき、階段では特に注意して見ていました。

文法の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。名詞について勉強していました。文法の時間です。文法を習うことでふだんいい加減に使っている日本語の中に正しい言い方とくずれた言い方とあることに気がつきます。

もりねきで職場体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもならニコッとしてくれる生徒たちですが、今日は余裕がありません。でも、その分、真剣です。すばらしい。校長がダラダラしゃべって邪魔をしてはいけないので、お店の人にお礼だけを言ってすぐに去りました。明日は2年2組の生徒が行きます。

もりねきで職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張した表情で服をたたんでいました。がんばれ。もりねきの方々には本当に感謝です。

2年 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年1組が「もりねき」へ職場体験に行きました。声をかけるのを遠慮してしまうほど、緊張していました。

自分たちにできるSDGs

画像1 画像1
生徒会の掲示板シリーズです。意識が高いですねえ。すばらしい。

グーグルアースで地球が丸見え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこの授業で驚いたのは、「今日は南アメリカの勉強をするよ。じゃ、これ見てみよう。」と先生がタブレットを操作すると、大画面にグーグルアースの画面が大写しになり、ぐんぐん近づけると首都の○○(忘れました!!)が見えるんです。少し引くと、高山地帯、少し近づけると首都の街並みが映りました。生徒は、へー、こんな高所に首都があるんですか、と驚いた表情でした。以前ならこんなことは簡単にできませんでした。こういうツールは使わないと損ですね。

ジェームス先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく来られた英語のジェームス先生です。出身地のケニアのことを話しています。それがユーモラスで自分が家で寝ていると、近くの湖でカバがやっぱり寝ていて、いびきが聞こえるんです、と言ってカバのいびきをまねしていました。みんな、大笑いです。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨の中、ありがとうございます。

民生児童委員さん 朝のあいさつ運動参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございます。今月も来ていただきました。あいにくの天気ですが、生徒たちもあいさつをしていました。

職場体験直前打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はいよいよ職場体験を明日に実施します。北条「もりねき」スペースです。保護者の皆さん、ぜひ応援に来てください。
本日:count up59  | 昨日:30
今年度:3861
総数:410394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針