自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

11月14日 府生徒会サミットに参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごいですね。府の本会議場で大阪府生徒会さみっが行われました。今年は北条中学校が行く番でした。とても貴重な体験ができました。引率の先生に聞くと、本校の生徒たちは積極的に話し合いに参加していましたとのことです。素晴らしい。

11月13日 大東青年会議所 地域で実現したいこと プレゼン

画像1 画像1
(続き)審査の結果、北条中学校3組のうち、1組が見事、12月4日の決勝大会の残りました。この日は他の学校の発表も聞けたので、すごく勉強になりましたし、刺激にもなりました、北条morineki のことを四條畷学園中の人たちが発表したことも驚きました。発表者全員が大東市のことを何らかの形で良いものにしようとする気持ちがものすごく伝わってきました。

11月13日 地域ボランティアプレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日土曜日、大東青年会議所主催、地域にできることを実現する事業に北条中学校から3組7名の生徒が出場しました。四條畷学園中学校、住道中、南郷中等から計13組参加です。北条中学校からの参加者はもちろんのこと、すべてのグループが考えてきたことをしっかりと発表しました。その中でも住道中は2年生全員の取り組みとして1学期から取り組んできた大東市の環境、美化問題について調査したことも含む内容でした。北条中学校の発表は、地球温暖化、公園美化を楽しく取り組む、リサイクルについてそれぞれ発表しました。キラリエホールで、100人の人を前に堂々と発表する態度には感動しました。北条地域の方も応援に来てくださいました。ありがとうございました。

大東市小中弁論大会 大東市議会議長賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、北条中より大東市小中弁論大会に参加してまいりました。見事大東市議会議長賞を頂きました。児童虐待をテーマに堂々と、そして、具体的事例を挙げ、最後には家族の大切さにも触れ、素晴らしい内容の発表でした。教育委員会の先生も校長のところに駆け寄ってきて「先生、北中良かったですねー。」と耳打ちされました。すばらしいです。何回も練習したことでしょう。そして、大東市の児童生徒を誇りに思いたくなる一日でした。どの児童生徒もすばらしいのです。飯森山の歴史、地域ので活動に参加して思うこと、SNSの人を傷つける問題、電車の席を譲ることについて(これも特別考えさせるすばらしいものでした)等々、みんなすばらしい。本当です。ありがとうと言いたいです。

蛇腹折り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術です。折り紙に挑戦のようです。まずは、蛇腹折りから。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の体育です。アルティメットの対人パスの練習を終えて、四角いサークルでパスをしながら中の人からパスカットをされるという練習をしていました。難しそうです。

英語で文化祭参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日文化祭展示の部では各教科からも出展します。この授業では1年生の英語で文書を作り、掲示します。その準備をしていました。

オームの法則

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有名なオームの法則を習いました。E=IRという式ですね。

本文の内容を理解する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。この授業も実に集中したいい授業でした。

平成の大合併

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の社会です。「平成の大合併」では全国で3000あった市町村が1700になったそうです。少子高齢化が進み、各自治体の財政等が今までのままでは難しくなったのでしょうか。

木工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりを持って実際に切っていました。先生にインタビューすると、切りたくてしかたがないようです、とのこと。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。夜中に猛烈な雨が降りましたが、登校時間にはやみました。

金蘭会高校の手話の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の方で、医療系の手話を教わりました。2枚目は薬指で手のひらをかきまぜています。薬指ということで「薬」(薬を調合している様)を表すそうです。3枚目は指3ん本で注射器で、その注射器を腕から引き離すポーズで、「採血」の意味だそうです。それにしても北中の生徒たちは素直です。笑顔で1時間、楽しみました。

金蘭会高校の手話の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もおもしろかったです。手話であいうえおの文字を教わり、写真は「私の得意な勉強は〇〇です。」という手話を教わって互いにやっているところです。とても興味深かったのは先生が「国語、数学、○○…とありますが、自分の考えでその教科の手話をしてください。」と言われたことです。生徒は国語なら本を読むポーズ、理科なら試験管に液体を流すポーズ、社会なら地球を何個も積み上げるポーズなどをやって、工夫していました。こうすることで手話に親しみがより湧いた気がしました。

日新高校の英語の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで話し合った内容を今度はプリントに書きこんでいます。話したことを今度は英語で書くことで理解と定着が図れますね。

日新高校の英語の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろい授業でした。日新高校の英語の先生がAETの先生と会話を交えて教えてくださいました。と言っても、北中の生徒がやっている日常の英語をよく似ていました。とにかく、生徒の活動が多い。とにかく英語を話す。明るい授業でした。校長もペアになって会話をしました。

高校等の出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の3年生、高校等による出前授業です。写真は関西情報学院(専修学校)の先生によるエクセルの関数計算の仕方を教わっています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角度の問題を説明していました。

南アフリカの人々の暮らし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。この授業も集中していました。南アメリカの人々がが自然とともに生きていく、その暮らしの工夫について考えています。

受け身でない英語の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50分の授業のほとんどが、自分で調べて自分で英作文を考える授業でした。そして、時には友人に意見を聞き、できた人はペアで発音の練習です。そうそう、パワーポイントに仕上げてのプレゼンが待っています。
本日:count up47  | 昨日:30
今年度:3849
総数:410382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針