自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

かたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の人たちが協力してくれました。あとかたづけもみんなでやれて気持ちは最高です。ありがとう。

劇中歌 シンデレラ

画像1 画像1
画像2 画像2
写真では何のことか分かりませんが、シンデレラの終わりに生で二人の人がすばらしい歌声を響かせてくれました。うっとりして聞いていました。

午後の司会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の司会をしてくれた人たちです。インタビューや進行をがんばってくれました。

シンデレラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台後のインタビューです。ドレスが鮮やかですね。クラス全員で作り上げた劇でした。

シンデレラ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残していった靴が意地悪な姉達には会いませんが、シンデレラにピッタリ。二人は結婚します。

シンデレラ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
王子に認めれて二人で踊るシンデレラです。この踊りの場面、めちゃくちゃ好きです。そして、約束の12時で魔法が解けるので慌てて帰るシンデレラです。

シンデレラ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意地悪な姉たちが王子に踊りを誘いますが、断られてしまい、悔しがっています。

かぼちゃの馬車

馬役の人、ごくろうさまです。すごく目立っていました。かぼちゃの馬車に乗ってお城に行くシンデレラです。
画像1 画像1

シンデレラ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見てください。このすばらしいドレス。さっきまで地味な福だったシンデレラが見違えるように美しくなっています。

シンデレラ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、シンデレラが魔法使いに魔法をかけられ衣装が変わる時間にバク転や前方回転、バク宙を繰り返し行っている場面です。光量も少なく、シャッタースピードも遅いのですみません。演技はすばらしいです。

シンデレラ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある日、王子さまから舞踏会の案内が届きます。姉たちは行く気満々です。しかし、シンデレラには冷たくあたります。その日になっても仕事は終わらないし、きれいなドレスもないシンデレラは行くのをあきらめます。そこに現れたのが魔法使い(3枚目)です。

3年2組 シンデレラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有名なシンデレラです。国王の子どもだったシンデレラですが、父が再婚し、その父が亡くなると残ったのは意地悪な母と姉たちです。劇の冒頭からいきなり洗濯物をシンデレラに投げつける姉と母です。

総合的な学習の時間の取組5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学性が動画でダンスを踊るとそれに合わせて幼児が踊り始めました。めちゃくちゃ盛り上がっています。良いことしましたね。すばらしい。実際に現地でやれたら、どれほど面白かったでしょう。

総合的な学習の時間の取組4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これが特別面白かったです。異年齢交流でクイズや紙芝居を動画にして保育所、幼稚園で見てもらいました。本当はそこへ行きたかったのですが、コロナで行けませんでした。保育所、幼稚園児たちが見ている動画を見て、中学生も喜んでいました。ものすごく幼児たちが喜んでいたからです。

総合的な学習の取組3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはいのちの学習の紹介をしているところです。出産を経験している先生から貴重な体験を聞きました。「大きな象に踏みつぶされたかと思うほど大変だった。」という話を聞きました。また、妊婦体験としておなかに12キロの荷物をまいたり、ほんものの赤ちゃんと同じ重さの赤ん坊を抱いたりしました。

1年 総合的な学習の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SNSについて考えたときには、先生たちが役者をして動画を撮影しました。先生の一人が「人の迷惑を考えないわがままな生徒」を演じています。

1年 総合的な学習の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が1学期から北中宣言、いじめについて、SNSについて、いのちの学習、異年齢交流と取り組んできました。それを代表の生徒が発表しました。

千と千尋の神隠し7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇が感動のうちに終わり、3年1組が舞台に立ち、拍手を受けました。その後、千尋役の人がインタビューを受けました。

千と千尋の神隠し6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストの千尋と白い龍、次の場面では千尋とハクのからみとなる感動の場面です。

千と千尋の神隠し5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱演が続きます。
本日:count up27  | 昨日:60
今年度:3163
総数:409696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針