自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 オンライン講座3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目の国語の講座です。大阪府のチャレンジテストを見据えて、書道の「行書」や文法の助動詞などについて勉強しました。私(校長)も説明動画を見ましたが、動画にすると、説明が長すぎたり、発音が不明瞭なところは撮りなおすので、すごく分かりやすく、無駄のない話し方になります。今日は初めての授業講座ということで、「〇〇はできるけど、△△はできない。」「もう少し、生徒の反応を知りたい。」「〇〇の時間が無駄に思える。」などと先生たちにも気づきや発見がありました。明日は全学年対象の授業です。

3年 オンライン講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目の数学講座です。今日は一次関数のグラフの問題を練習しました。数学の先生の丁寧な説明動画(7分)を見て、用意された問題を解き、質問の次官となりました。チャットで質問ができます。テレビに映る生徒の顔が表情があって良かったです。今日は3年生だけを対象に授業をしました。明日は全学年を対象に授業をやります。

3年生 オンライン講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後のオンライン講座の様子です。カメラを前に先生が説明し、タブレット担当の先生が操作をし、困ったことがあるとすぐに周りの先生が知恵を出し合いました。写真は1限目の理科です。テレビ画面には生徒の顔がずらりと並んでいます。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術・家庭科の今日は家庭科の方の授業でした。栄養素について先生が説明していました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教科も2学期始めということで、今までの復習をやっていました。

2年 男子体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳しい暑さの中ですが、この種目自体はおもしろいようで、慣れてくると大きなフライを打つようになりました。先生からも「よっしゃー。」「いいぞー。」と声がかかっていました。

2年 男子体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛烈な暑さです。水分補給を先生が何度も言っていました。Tボールです。

体育大会エントリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会のどの種目にするか(エントリー)を学活で話し合っています。ものすごくうれしいことがありましたよ。「誰も出ないのなら、私が出るわ。」としんどい種目に出てくれた人がいたそうです。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材の文章について先生が説明をしているところでした。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けなので、今までの復習をしていました。タブレットをほぼ全員が活用していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の定型文をカードにして、そのカードを裏返してペアになるカードを探します。楽しみながら勉強していました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北海道について学習が始まりました。授業の始めだったので、北海道のイメージを先生が生徒に聴いているところです。

おおぞら学級

画像1 画像1 画像2 画像2
おおぞら学級の生徒がタブレットでしっかり学習していました。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から厳しい暑さです。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は真夏日でした。直射日光を避けて、陰で授業の説明をしているところです。暑さがぜんぜん違います。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも最近の競技です。「プレルボール」というそうです。ネットを腰くらいまで下げて、自分のコートにバウンドさせて、レシーブ、トス、アタックのように相手に打っていました。聞くと、バレーボールをやる前の準備としてやっているそうです。なるほど。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールといって、棒の上に柔らかいボールを乗せてそれをバット打っています。最近の競技です。子どもたちは暑い中、大喜びでやっていました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、異年齢交流事業として近所の保育所や幼稚園に出向いて、紙芝居を読んだり、いっしょに遊んだりする予定でしたが、新型コロナ感染拡大のため、実際に行くのはやめにしました。その代わり、紙芝居を読んでいるところやクイズをビデオに撮って送る予定です。その準備をしているところです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1次関数の勉強をしていたように思います。今は先生の説明の時間です。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリント一面に英語の文字が書かれていました。そのプリントの問いに答えていっています。
本日:count up59  | 昨日:60
今年度:3195
総数:409728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針